今回も先日(以下記事)に引き続き、格安ホテルの写真を見ながら当時の思い出を適当に綴ってみようと思う。

 安宿旅行記・宿の写真で振り返る格安ホテルの思い出など(11)

●草津・湯治宿の入湯税
草津温泉の「旅館 田島屋」にて。

 安宿旅行記・群馬・草津温泉「旅館 田島屋」(1泊4000円~)

1人でも気軽に和室で泊まれる格安旅館なのだが、格安でも入湯税はしっかり取られるらしく、部屋の壁に画鋲止めで小さな貼り紙があった。
(草津町役場のおたっしらしい。ここは1泊6000円以下なので100円。日帰りや修学旅行生なら50円らしい)
xP2400047

お部屋は質素でも外に出ればすぐ近くにライトアップされた湯畑など、草津を満喫できるのが嬉しい。
xP2400042


●低コスト運営でも洗面台に花
岐阜駅近くの「ウィークリー翔岐阜駅南」にて。

 安宿旅行記・岐阜「 #ウィークリー翔 岐阜駅南」(1泊2050円~)

共同の洗面台で見つけた、台の片隅に生けられた二輪の花。
低コスト運営で格安料金が魅力のホテルなのだが、そんな中でもささやかな彩りを忘れない心遣いが嬉しい。
(色合い的に本物か造花かわからないが、その心意気やよし。蛇口の「エコハンドル」が低コストのあらわれ?)
IMG_weekly_syo_gifu_flower

この時は低コストゆえ客室内にテレビがない部屋だったので、スマホのワンセグでご当地放送を楽しんだのもいい思い出。
IMG_weekly_syo_gifu_no_TV


●お風呂上りは足指マッサージ器と相撲中継
山梨・石和温泉駅近くの「ホテル花いさわ」にて。
1階に大浴場があるのだが、その近くにある湯上りの後のおくつろぎスペースには、ソファのそばに足指マッサージ器、壁のテレビではNHKの相撲中継というお年寄りにも安心というか古風な旅館らしい風景が広がっていた。
(足指ちゃんと使えてる?)
yamanashi_hotel_hana_isawa_massage


●意外な「あの方」も泊まってる宿
また同じく、石和温泉駅近くの「石和びゅーほてる」にて。

 安宿旅行記・山梨・石和温泉駅「石和びゅーほてる」(1泊5000円~)

ホテルの1F、フロント近くの通路の壁にここに泊まったと思われる有名人のサインが多数貼り出されていた。

メジャーな方から若手の方まで色々な方がいたのだが、あまり最近の芸能人に詳しくない自分がふと目に止まったのが「山梨住みます芸人」(当時)の「ぴっかり高木」。
(吉本の企画で47都道府県にそれぞれ吉本芸人を割り当てて住まわせて活動させるというようなやつ。ちなみにマンガ「ドラゴンボール」の登場キャラに扮してコントをする「DB芸人」のナッパ役でもあり、栃木テレビのWeb動画「まろにえーる」などにもたまに出演)

その下の「立川志獅丸」といい、結構話題のホテルらしい。
yamanashi_isawa_onsen_viewhotel_sign