今回は過去に紹介した安宿近くを旅行した時の話を。
先日紹介した宿「ビジネスホテル来山 北館」に泊まったついでに、大阪市内をあちこちぶらり旅した。

 安宿・大阪「ビジネスホテル来山北館」(1泊2500円~)へ再び
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1073757258.html

※例によって、大阪メトロが出している一日乗車券「エンジョイエコカード」を使用。
 Osaka Metro・大阪シティバスが乗り放題+観光スポットの入場料割引等の特典付きとなる。
 (大人800円(土日祝日は600円))

 1日乗車券「エンジョイエコカード」|Osaka Metro
 https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/enjoy-eco.php

この日は前回(昨年。以下記事)より少し遅め、朝9時頃からぶらり旅開始。

 安宿からの旅・大阪・西成から大阪メトロでぶらり旅(2017/12)(後編)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1073430309.html

※「ごぶごぶ」に出たあのコロッケ店にも行ったり…
 何枚も番組ステッカーが貼られていて何度も来る常連の模様。
IMG_osaka_gobugobu_sticker


●9:10 八尾南駅
この日はまず大阪市の南東の方を攻めようと、谷町線で終点の八尾南駅へ。
駅周辺は普通のベッドタウンという感じでたいした見どころはなかったが、線路工事で発掘された「長原遺跡」「八尾南遺跡」の紹介で壁に土器などが埋め込まれていた。
(とりあえずこういう物があると、行った記念(証明?)撮影をしやすくて助かる)
xP2480007


●9:40 喜連瓜破駅
続いてどうしても一度行ってみたかった駅ということで、3つ隣の「喜連瓜破(きれ-うりわり)駅」へ。
(読み方の難しい難読駅名としてわりとよく名前が挙がる。英語での読みだとここで切る模様。字面だけ見ると「喜びが連なる」となかなか縁起の良い駅名ではあるのだが)
xP2480012

駅前通りは商店街、近くに団地が並ぶ大阪の下町といった印象。
「瓜破(うりわり)」自体が地名らしいが、読み仮名を振られてもなかなかすんなり読むのが難しい感じ。
xP2480021

まだ昼食まで時間があったのでふと駅のそばのイオンへ行くと、パン売り場で大阪の名物パン「サンミー」を発見したので宿でのおやつにと買い込む。
(普通のもあったが敢えて限定品らしい「いちごサンミー」。ついでに期間限定の「クッキー&クリームフランス」もゲット)

コンビニのパン売り場だと自社ブランドかヤマザキのパンが多めでなかなか「サンミー」を見かけず、意識して普通のスーパーに入らないと買えない気がする。
(スーパー玉出でもほとんど見なかった)
IMG_koubeya_sanmy


●10:50 南森町駅
ここらでお昼時が近づいてきたので、大阪市中心部寄りの南森町駅へ。
天神橋筋商店街の最寄り駅なのだが、駅近くのコロッケの名店・中村屋へ。
(平日の午前中でも10人くらいの列ができていて、自分が買い終わる頃でも並ぶ人が絶えなかった)
xP2480036

その場で食べ歩き用にコロッケ、ハムカツなどを購入。
ソースなど何もつけなくても揚げたての衣のサックリ感とジャガイモの甘みがしっかりしていてさすが名店という感じだった(食べ歩きだったため写真は割愛)。

さて、人気店ということで店先には関西でおなじみ浜ちゃんのぶらり旅番組「ごぶごぶ」のステッカーがズラリと並んでたのだが、よく見ると年明けの「2019 正月SP」のステッカーが既に貼られていてさりげない予告(ネタバレ?)だった模様。
IMG_osaka_gobugobu_sticker



●11:00 大阪天満宮
中村屋のすぐそばということで、大阪天満宮にて旅の安全などをお参り。
(ここに書かないが早朝には宿のある西成地区周辺なども散歩しているため…詳細は以下)

 大阪西成探訪・西成警察署から萩ノ茶屋駅方面へ
 http://doya-gai.blog.jp/archives/25547887.html

広い境内の片隅に「白米社・白米大神」という末社があったので、「いいメシが食えますように」とついでにお参り。
(なお、「はくまい」ではなく「しらよね」と読むらしいが…、まあ気分気分)
IMG_osaka_shirayone_shrine


●11:30 昼食(おばちゃんとこ)
といったところで目をつけていたお店の開店時間になったので、天神橋筋商店街を北へと向かう。
入ったのは天神橋筋商店街の店の間の路地の奥にあるラーメン屋「おばちゃんとこ」。
(提灯や看板に気付かないと店があるとは思えない立地。まさに隠れた名店)
xP2480045

この日注文したのは「ラーメン丼」。
一見、ネギ・ワカメ・白菜・チャーシューなどが乗った具沢山の普通のラーメンなのだが、麺とスープの下にはなんと卵とじのカニチャーハンが入ってるという驚きの一品。
(カレーうどんの下にとろろごはんが入ってる「豊橋カレーうどん」に近いものを感じる)
IMG_osaka_ramen_don

味はというと、スープの旨みとチャーハンの相性がよく、意外と普通に味わえた。


●12:30 東梅田駅(大阪駅前ビル)
続いては梅田付近の観光に行くべく、再び谷町線で東梅田駅へ。

そのついでに駅に直結の大阪駅前ビルを散策しながら、前年も行ったゲームセンター「ZERO」へ。

 珍ゲーセン巡り・梅田「ZERO」(大阪駅前第2ビル)
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/69709028.html

一部のゲーム筐体が入れ替わり、怪獣をなぜかライフル銃でやっつけるゲーム「ウルトラガン」などがあった。
(点数表示が昔のピンボール台のような機械式なのも味がある)
xP2480053


●13:10 ヨドバシ梅田
大阪駅前ビルから地下を移動、大阪駅を通り抜けて北側にあるヨドバシ梅田へ。

こちらでは「スペースインベーダールーム」というイベントを開催していて、以下の写真のような超大型ワイドスクリーンのスペースインベーダーを遊べたりと、「ゲームセンターあらし」など昔のテレビゲームマンガの気分を味わえた。
(詳細は以下)

 インベーダー40周年イベント・ #スペースインベーダー ルーム へ
 http://tama-game-retro.blog.jp/archives/78076132.html



まだ長くなりそうなので、以下後編へ。

 安宿からの旅・大阪・西成から大阪メトロでぶらり旅(2018/12)(後編)