前編で梅田ダンジョンや阪急東通商店街周辺の歓楽街を見た続きから。

 安宿からの旅・大阪・西成から大阪市営地下鉄でぶらり旅(前編)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1069387149.html

※雨のため散策の捗らない日だったが、破格の安さの定食屋を見つけたりと意外な発見もあったり…な後編です。
xP2040162-2


●12:30 綱敷天神社 御本社
P2040073

阪急東通のアーケード街を抜けて路地を進んだ先にある神社。
(歓楽街の中にある聖域のような雰囲気は、東京・鶯谷駅そばの元三島神社を思わせる)

嵯峨天皇と菅原道眞公にゆかりある歴史の長い神社で、「戦災の狛犬」「筆塚」など史跡が多くてわりと楽しめた。
(拝殿のそばになぜか二宮尊徳とイチローの名言が貼ってあった)
P2040074

ついでに奉納された絵馬をなんとなく眺めてみると、

「すいません 父が悪くてすいません」
「xx(人名)がわる事(悪い事?)してすいません」

と、色々事情のあるっぽい謎の多い絵馬があったり…。
(普通の神社だとは思うのだが、絵馬ってたまにこういう珍しい願いもあったりするのが見ていて興味深い。
 以前、縁切り神社へ行った時も結構過激な内容の絵馬があったのを思い出す)

 (参考)「一家離散して」切実な願いが集まる「縁切り榎」(東京・板橋)
 https://blog.goo.ne.jp/tokyo-burari/e/6d4f13259b7d763665a711c959a9f788

P2040078-2

●12:50 ホワイティうめだ
P2040084

雨だったためさっさと屋根のある場所へ戻るべく、梅田駅周辺の地下街・ホワイティうめだへ。
冬らしく巨大な雪だるまのオブジェがあった。

●13:20 ナインモール九条(九条駅)
P2040095

続いては大阪市内では有数のアーケード街がある九条駅へ。
南側にあるのが「ナインモール九条」で、チェーンの飲食店や銀行などのお店が多めで、地元の方に便利な感じ。
(その分面白みは少なめ。サンタ人形などが飾られていたりと雰囲気は良かった)

●13:40 キララ九条商店街(九条駅)
xP2040111-2

そして九条駅の北西側へのびる商店街・キララ九条商店街にも足をのばす。
こちらは個人商店が多めで、かわいい星のキャラクターが商店街のマスコットだったり、道幅が狭めだったりとこちらもわりといい雰囲気。

休憩用なのか、道の端に普通のイスが無造作に置かれていたりと、飾り気のない優しさがいい感じ。
P2040112

電器屋の店先には「ナショナルパナカラー」と名の付いたナショナル(現パナソニック)のマスコット人形が未だに置いてあったり。
(黄色く丸いとパックマンに見えてしまう)
P2040115


●14:30 繁栄商店街(弁天町駅)
P2040119

その次に向かったのが弁天町駅。駅から5分ほど歩いた先に「繁栄商店街」がある。

こちらも道幅狭め、個人商店がひしめくいい感じのアーケード街なのだが、ここの名物はお金とのご縁があるらしい「韋駄天(いだてん)尊」。
(右側に添えられた手書きのイラストも味があって良い。第1土曜日には「ワイワイ市場」などのイベントもある模様)
P2040126

アーケード街の奥の方に小さい「韋駄天尊」の像(写真の左端の小さな像)があり、買い物ついでに気軽にお参りできるようになっている。
(韋駄天と言えば足の速さ。というわけで突き出た足を撫でてお参りする)


●15:40 黒門市場(日本橋駅)
P2040142

ここでちょっと雨がひどくなって来たのと移動疲れのため、早めに宿にチェックインしてしばし休憩することに。
この日の宿(以下リンク)は日本橋駅の近く、黒門市場を抜けた先にある好立地。
雨のせいが平日でもかなり賑わうアーケードを抜けてホテルを目指す。
(相変わらず屋根には魚やらエビやらが派手に泳いでいた)

コンクリート打ちっぱなしの独特のお部屋でしばし休む。
(詳細は以下記事)

 安宿旅行記・大阪「ウィークリー翔ホテルなんば」(1泊3000円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1063279377.html

IMG_weekly_syou_namba_hotel

●17:30 もとや 南店(夕食・京橋駅)
xP2040162-2

休憩の後、夕食を食べようと決めていた定食屋へ。
(前日、京都へ向かう途中で京橋駅近くを歩いた時に目を付けていた)

 安宿からの旅・月桂冠黄桜の酒蔵めぐりに坂本龍馬など・京都伏見半日旅
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1066714140.html

場所は京橋駅から歩いて5分ほどの京橋中央商店街の中にある「もとや 南店」。

 もとや 南店 - 京橋_定食・食堂 [食べログ]
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270107/27042426/

ここの特徴は看板の通り「うどん・そば」120円、「カレー」230円など破格の安さで、この日は「トンカツ定食(300円)」を味わった。
(詳細は以下記事。安いわりに味も量もしっかりしていて、雰囲気も味のあるお店)

 ドヤ街からお出かけ時のお食事(外食編:京橋駅・もとや南店)
 http://doya-gai.blog.jp/archives/14194447.html


といったところで以上。

午後、雨のせいで移動が億劫になって少々中だるみになったので、雨の日向けのスポット(博物館や喫茶店など)を事前にもう少し調べておくべきだったのが反省点。
(さすがに行き当たりばったりの旅も毎年のようにやると限界があるかもしれないと思った次第)