今回は過去に紹介した安宿近くを旅行した時の話を。

先日紹介した宿、新潟「コートホテル新潟」に泊まった後、
磐越西線で福島へ向かうついでに喜多方駅近くの「昭和レトロミュージアム」に行ってみた。

 安宿旅行記・新潟「コートホテル新潟」(1泊3300円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1012792129.html

場所は喜多方駅の駅前通りの1本右、ふれあい通り沿い。
(駅近くで借りたレンタサイクルで5分ほどだったので、歩くと15分位?)

中にはレトロの名の通り、昭和30年代を思わせるおもちゃや生活用品、電気製品などが所狭しと並んでいて、ご年配の方が喜びそうな物が多い。

例えば、脱水を手回しローラーで行う昔ながらの洗濯機。
P1260122

「消える魔球」がまだない頃の初期の野球盤。
(奥にあるサッカーゲームもかなり懐かしい。当時の子供が遊んだ「コカコーラ」「スプライト」などのロゴ入りのヨーヨーもあった)
P1260128

志村けんが入る前(荒井注時代)のドリフターズや、ピンクレディーのレコードなどもあった。
P1260125

「ラーメンの街」の方が有名な喜多方だが、地酒などを作る古い造り酒屋などの蔵なんかも多く、それにちなんだレトロな名所といった感じである。
P1260109

すぐ近くの会津若松(八重の桜でおなじみ)とセットで観光するのも面白いと思う。

 NHK大河ドラマ「八重の桜」の舞台・会津若松を歩く
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-266.html