人生格安旅行日記

自分が一人旅行で使った安いホテルの宿泊レポートを細々まとめていくブログです。 (1泊3000円くらいが理想)他、安宿からの旅行記(全て一人旅。無料スポット巡りが多め)や18きっぷでの途中下車旅なども。 enjoy Japan trip in cheap hotels! (solo travel)

2023年04月

今回は無料博物館の話を(続きを書くのを忘れていた)。

 (前回)スズキ歴史館(静岡県・高塚駅)へ(1/2)

●スズキ・アルトが47万円の時代
この手のレトロ展示の定番ともいえるのが当時との物価比較コーナー。
というわけで、スズキ・アルトが47万円の時代の他の家電や日用品などの物価が並んでいた。
(赤色のブラウン管テレビが14万、小型モニタ付きのパソコンが12万。さらに、左隣にはマガジンが170円、popeyeが230円、映画パンフレットが300円など当時のシティボーイ(意味わからないがなんとなく)向けのアイテムも並んでいたり)
suzuki-hakubutsukan-alto

●エルトン=ジョン限定車
エルトン=ジョンのサイン・ロゴ入りの限定車も展示。
ファンにはたまらないはず。
suzuki-hakubutsukan-elton-john

●自動車の製造ライン紹介
現在の自動車の製造ライン工の作業内容などを詳しく解説したコーナーもあり。
ここで予習しておけばいつ期間工に行っても安心?
suzuki-hakubutsukan-line


●スズキ車の他に地元密着コーナー
車に関する見学を終えた後、フロアの隅の方へ行くとあったのが地元のお祭りの紹介や「航空自衛隊発祥の地・浜松基地」コーナー。
こういう地元密着のコーナーも地域活性化とかで必要なのだろう。
P1120036

航空自衛隊にちなんでそこにあったのがスズキ製フライトシミュレーター。
操作は操縦レバーとスロットルレバーと簡素だが、3画面が横に並ぶなかなか高そうな筐体。
(こんな感じのリッジレーサーとかフェラーリのゲームとかがレトロゲーセンにあった気がする)
suzuki-hakubutsukan-sim

●現代の二輪レーサーの愛車で記念撮影
そして1Fへ降りると見学は終了。

こちらでは最新のスズキの二輪車、四輪車を多数並べていてさながら街のショールームといった雰囲気。
二輪レーサー・ケニーロバーツやロッシのレースバイクなども展示していて、実際に大型バイクに跨って写真が撮れるフォトスポットもあり。
suzuki-hakubutsukan-photo



にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ


といったところで以上。

車や二輪レース好きの方はもちろん、青春18きっぷ旅ついでのちょっとした社会化見学にもオススメかと思う。

 


途中下車旅行記シリーズ、51回目はJR東北本線・福島県の本宮駅。

 前:(50)・鬼踊りとカレーラーメン・JR信越本線・新潟県・東三条駅

ゴールデンウィークに東北旅行へ行った帰り、関東方面へ向かう途中でなんとなく途中下車してみた。

●本宮のゆるキャラ・まゆみちゃん(0:01)
本宮駅に着いてまず撮影したのはホームでも電車でもなく、改札近くにあった「まゆみちゃんグッズ」。
本宮は福島の中央(へそ)に当たる位置ってことで、それにちなんだゆるキャラらしい。
(この大きなヘソが萌えポイント?)
P1470050


●本宮駅・駅舎(0:01)
駅を出て振り返って一枚。
福島の観光キャンペーンってことで「ようこそ本宮駅へ」と綺麗な横断幕が掛かっていた。
(ドアが和風なのもよさげ)
P1470051

駅前ロータリーには「ようこそ 福島のへそのまち もとみや」という石碑。
やはりヘソを強調。
P1470053


●本宮出身の名歌手・伊藤久男(0:03)
駅前ロータリーのそばには本宮出身の昭和の名歌手・伊藤久男氏の胸像モニュメントがある。
ボタンを押すと甲子園でおなじみ「栄冠は君に輝く」や「イヨマンテの夜」などの歌が流れる仕組みなのだが、これが意外と大音量で響き渡ったので最後まで聞かずにそそくさと立ち去った。
P1470055

●本宮・ご当地マンホール(0:04)
そのすぐ近くで見つけたのがご当地マンホール。
町の木「マユミ」とのこと。
P1470060

●駅近くの大通り(0:06)
しばらく東側へ歩くと交通量の多い大通りに出る。
年季の入った2,3階建ての店舗兼住宅が並ぶ昔ながらの雰囲気。
P1470065

大通りを越えてさらに東側へ進むと阿武隈川沿い。
海ほどではないが広い川でもありがたい開放感。
P1470072

川付近の橋には山並みや森、白鳥などを描いたレリーフ。
いかにも自然たっぷりという感。
P1470084


●愛宕神社(0:28)
駅からしばらく北東側へ歩いた先にあるのが愛宕神社。
石段を登ったわりと高い所にあり、まあまあ眺めがよくて満足。
(当時は神社があれば眺めが良いだろうと欠かさず登ってたが、今は体力を気にして登らないことも多くなった)
P1470090

神社から降りて再び駅の方へ戻る。
だいぶ歩いたせいか周囲は住宅街っぽい感じ。
P1470093


●酒造など(0:51)
適当に駅までの道のりをぶらつき、まだ次の電車までの時間があったのでもう少し逆方面を散策すると昔ながらの酒造なども発見。
時間があればじっくりお酒を品定めしたかったところ。
(「芳醇銘酒 大天狗」。どんなお味だろう)
P1470110

●駅前パン屋さん(0:55)
もう一度駅前へ戻ってきて見つけたのがしぶいたたずまいのパン屋さん。
右上、「営業中」のそばに「あんぱん」「食パン」などアンパンマンのキャラの絵入りで商品名が並んでいた。
(「ぶどうパン」と「うめパン」はなぜかメロンパンナちゃんとカレーパンマン。該当キャラがいないから仕方ないのか)
P1470113



にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ


といったところで以上。

次は桜なり紅葉なり雪なりで風景に変化がある時に降りてみたいところ。
(地方の駅全般がそうだけど)

 次:(52)軍師官兵衛ゆかりの駅・JR北陸本線・近江塩津駅
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1081269329.html

 


このページのトップヘ