格安ホテルに泊まった翌朝、(現地住民の気分で)宿の周辺をぶらりと散歩した思い出の振り返り企画。

 前回:早朝散歩風景で振り返る格安ホテル(20)(岩手・新花巻駅「ケンジの宿」)


今回は山形駅の近くにある「ホテルさくらんぼ」に泊まった日の朝。
(ホテルの詳細は以下)

 安宿旅行記・山形駅「ホテルさくらんぼ」(1泊3300円~)


例によって、朝6時頃に目が覚めたので早速外へ散策。
(客室のベッド周りの様子。時計一体型ではなく、目覚まし時計が別に置いてあるタイプ)

左端に小さな折鶴が見切れてるのが気になるが、備品なのか、前に泊まった人の置き土産か…。
P1690306


ホテルを出て、山形駅方面へと向かう。
朝の山形駅の駅前通り。ご当地デパート・十字屋が目立つ。
P1700005

駅前にあったお食事処。
名物の山形芋煮の鍋が食欲をそそる。
P1700008

駅の中を抜けて西口側、霞城公園方面へ。
(建物だけ見るとかなり美しいフォルムの山形駅)
P1700009

途中にあったのが「プチシルマ健康館」。
昔のCMに出ていた志村けん・研ナオコのイラストが懐かしい。
(この2人が並ぶと「生卵」「赤まむし」の夫婦コントを思い出す)
P1700011


かつての山形城があった霞城公園。
お堀や石垣、櫓などで往時に思いを馳せてみる。
P1700025

山形市のご当地マンホール。もちろん名物のベニバナ。
(色つきのカラーマンホールも見に行きたい)
P1700036


公園を一周してまた駅前へ戻るルート。
途中の大通りには

「がんばれ モンデディオ山形」

と地元チーム応援の垂れ幕が。
(それにしても県庁所在地の駅前市街地のはずなのに空が広い)
P1700041


にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ


といったところで以上。

山形の観光で安く泊まりたい時にでもチェックしてみてはどうか。

 安宿からの旅・山形駅から将棋と「3月のライオン」の町・天童へ(2016/07)
 旅先で孤独にグルメの記録(6)・山形・銀山温泉の肉そば(大石田駅・伊豆の華)