途中下車旅行記シリーズ、50回目はJR信越本線・新潟県の東三条駅。

 前:(49)鉄道むすめと懐かし自販機の聖地?・JR東北本線・栗橋駅

夏休みに行った東北・新潟旅行の途中、弥彦線への乗り換え待ちで短時間だが途中下車してみた。
(弥彦駅や燕三条駅を見に行った)

 18きっぷ旅で路線乗り通しの記録(2)(JR弥彦線・2016/07)


●東三条駅・駅前に広がる風景(0:01)
東三条駅を出て駅前に広がる風景がこちら。
駅前はタクシーが並ぶロータリーっぽい駐車場、その周囲に2階建ての店舗兼住宅って感じの建物が並ぶ静かな雰囲気。
P1720021


●駅前繁華街(0:05)
駅前のブロックをぐるりと一周できるようだったので、ちょっと急ぎ足で駅前繁華街を歩いてみることに。
さっそく西洋風の尖塔っぽいトンガリ屋根が描かれた「喫茶 マリアンヌ」を発見。
(看板建築っぽい趣を感じる。東三条のマリアンヌはどんな感じの人だろう)
P1720025

駅の方を振り返るとこんな感じ。
屋根付きの商店街もいまや建て替え時期が来て絶滅危惧種か。
P1720026

少し進むと交差点。
角のラーメン屋「ちょこざいや」がなんとなく面白かったのでついでに撮影。
(味は「ちょこざい」ではないと思うがはたして)
P1720029


●待合室には「鬼踊り」(0:13)
その後、駅前をぐるりと歩くも大した見どころを見つけられなかったようで写真はなく駅の中へ戻る。
改札のそばには地方の駅によくある広めの待合室。
その上に描かれてるのは鬼の面、カンナやノコギリなど大工道具。

ぐぐったところ、三条市の本成寺で節分行事で「鬼踊り」というのがあり、金物のまち・三条らしく鋸など刃物を手にした鬼が暴れるらしく、それつながりだろうか。
P1720035


●三条名物カレーラーメン(0:14)
駅のホームにあった「三条カレーラーメン」の幟。
カレーヌードル好きには惹かれるものがあって食べたのだが、その後「背脂ラーメン」も有名と聞いてどちらを食べるべきだったか悩んだ記憶。
P1720036



にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ


といったところで以上。

雪が溶けたらまた行ってみたい。

 次:(51)・福島のへそと伊藤久男・JR東北本線・本宮駅
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1081162001.html