途中下車旅行記シリーズ、46回目はJR鹿児島本線・佐賀県の鳥栖駅。

 前:(45)・寒天とガーデンと銀世界…JR中央本線・茅野駅(10分・2013/12)

18きっぷで九州の鉄道旅を満喫中、熊本から博多方面へ行く途中の乗り継ぎ待ちで時間があったので、途中下車してみた。
(鳥栖(とす)って駅名を初めて聞いたのはファミコン版の初代「桃太郎電鉄」だった記憶。駅のイラストで「トス!」とバレーボールを打つキジの絵があった)


●鳥栖駅ホーム(0:00)
九州と言えば駅名看板の中央にあるイラスト。
鳥栖駅は駅のそばのスタジアム。
(隣の駅名「たしろ」もなんか気になるが)
P1280023

●鳥栖駅・駅舎(0:05)
駅を出て、駅前ロータリーの道を渡った所で振り返って一枚。
時計の付いた三角屋根のある平たい建物の駅舎が懐かしい感じ。
(今は改築されたらしい)
P1280045


●鳥栖といえば…(0:06)
鳥栖といえばJリーグのサガントス。
というわけで、駅前通りの歩道の柵の柱にはマスコットの鳥が乗っている。
(浦和駅だとサッカーボール型、千葉駅だと落花生だったような。この手のオブジェも「ご当地擬宝珠」みたいな感じで収集できそう)
P1280028

駅前通りには「Sagantosu」チームロゴの垂れ幕も並ぶ。
P1280034

駅前の自販機にもサガン鳥栖。
頭にバンダナを巻いた鳥のマスコット。
(バンダナの色と似たシャアザクの何かが当たるキャンペーンをやっていた模様)
P1280043

マスコットキャラのイラスト入り垂れ幕もあり。
(こちらはゆるキャラ風)
P1280035


●ミニ駅前アーケード(0:08)
駅前通りから脇道に入ると、年季の入ったアーケード街っぽい横丁がある。
(吉祥寺のハモニカ横丁を思わせる)

奥にはスナック、手前には「八起のアイスキャンデー」と、大人も子供もおねーさんも(おねーさんと?)楽しめそう(マザー2のCM)。
P1280030

奥の方にはスポーツバーなんかもあった。
サガントスの選手イラストに応援旗など、サッカー一色。
P1280032


●教会の標語(0:12)
駅前通りをしばらく歩いて、ふと目に付いた標語。
(右下に「祈り会」とあり、うろ覚えだが教会の掲示板だったかも)

「同じ苦悩が、ある人を絶望に突き落とし、もう一人の人には、反省と喜びの機会となるものです」

と、ありがたいお言葉が書かれていた。
(右上に「二月」とあるのだが、この時は3月。月が変わったばかりで次の標語は準備中だったのかもしれない)
P1280036



にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ


といったところで以上。

長崎新幹線が開通したし、ハウステンボスのついでにでもまた行ってみたいところ。

 次:(47)・馬と栗が名物?? JR東海道線・滋賀県・栗東駅(20分・2016/04)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1080716062.html