途中下車旅行記シリーズ、42回目はJR東北本線・福島県の鏡石駅。

 前:(41)・キューちゃんと路面電車の街・JR東海道線・豊橋駅(25分・2016/04)

ゴールデンウィークに東北へ旅行へ向かう途中、なんとなく途中下車してみた。

※電車内からも「牧場の朝」の歌詞や風景が見えててちょっと降りたくなる駅でした。
P1450100



●田んぼアート(0:01)
駅に着いてまず撮影したのはホームでも電車でもなく、跨線橋の中にあった「田んぼアート」ポスター。
(雨だったため外でカメラを構える余裕がなかったらしい)

有名な青森・田舎館(少し前に「北海道&東日本パス」で見に行ってた。詳細以下)ほどではないがここでも毎年田園に絵を描いてる模様。
(「コメが育ってユメになる」というなぞなぞか頭の体操みたいなキャッチコピーが印象的)

 安宿からの旅・北海道&東日本パスで行く秋田~青森の旅(2013年7月)

P1450054


●鏡石駅・駅前(0:02)
駅を出ると意外と本降り。
外へ出るのをちょっとためらいつつ、とりあえず駅前風景を一枚。
赤い円柱ポストが地方っぽい感じ。
(「小学唱歌 牧場の朝のまち 鏡石」はわかるが、「シートベルト着用推進のかがみいし」はわざわざ誇ることなのかどうか)
P1450055

●「牧場の朝」オブジェ(0:05)
駅のすぐそばにあったのが乳牛と風車小屋(googleマップでは「かんかんてらす」とあった)。
鏡石で生まれた歌「牧場の朝」にちなんだものらしい。
(とりあえずご当地スポットってことで撮影。傘を差しながらだと撮影しづらい)
P1450056

●鏡石・ご当地マンホール(0:08)
駅を出てすぐ見つけたのがご当地マンホール。
色なしだとわかりづらいが、町の木「シダレザクラ」とのこと。
P1450059

●駅近くのバイパス(0:26)
駅を出て北側へしばらく歩くと交通量の多いバイパスに出たので、お店が多い通り沿いに歩いてみる。
ただ、雨のせいか写真が少なく大した見どころはなかった模様。
(それでもこの付近の電車は1時間に1本前後でまだまだ時間があるため、とりあえず時間をつぶさないといけない苦悩。雨降りなだけで「雨なのに俺なにやってんだろう…」といつもより落ち込みやすくなる)
P1450078

●桜並木(0:30)
少し歩いた所で駅方面へ続く道へ曲がる。
4月末ってことで遅桜が少し残っていた。
(晴れてればもっと楽しめたはず)
P1450080

●鏡石駅・駅舎(0:32)
駅まで戻った所で思い出したかのように駅舎を撮影。
駅は右端の小さな建物で、正面の立派な建物はコミュニティセンター的なもの。
P1450082

●鏡石町物産品紹介(0:42)
駅の一角にあったご当地商品を並べた棚。
牧場にちなんでミルクキャンディらしいものが見えるほか、饅頭や地酒など定番の品もちらほら。
P1450095

●階段の注意書き(0:44)
ぼちぼち電車の時間になったためホームへ向かう。
年季の入った階段の途中にかすれた文字で「足もと注意」とあったので落ち着いて登る。
P1450097

●鏡石町・青少年注意ポスター
跨線橋の中にあった謎のポスター。
「おい、バレてるぞ!」と青少年の喫煙を注意するポスターだった。
(JTかACっぽいセンスを感じるタッチ。左の悪い子の方は頭がスーパーサイヤ人っぽいが、金髪茶髪の子にもさりげなく注意してるのだろうか)
P1450099

●「牧場の朝」壁画
電車に乗り込み、座席から見えた「牧場の朝」壁画。
雨の窓越しに一応記念にと撮影。
P1450100



にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ



といったところで以上。

季節が合えば田んぼアートを見にまた訪れてみたい。
(ダイヤ変更でこの辺りでの途中下車がじわじわとやりづらくなってるのが残念だが…)

 次:(43)グリム童話と閑静な町並み・JR東北本線・石橋駅
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1080439581.html