途中下車旅行記シリーズ、37回目は福岡県のJR鹿児島本線・二日市駅。

 前:18きっぷ途中下車旅行記(36)・金毘羅詣とお城と団扇と…JR丸亀駅


18きっぷで九州の鉄道旅を満喫中、熊本から博多方面へ行く途中で予定より1本早い電車に乗れて、その分余裕で途中下車できる状況だったので降りてみた。
(特に下調べはせず、ホームに鳥居が見えて面白そうだと思ったから降りた。我ながら気まぐれすぎる)


●二日市駅ホーム(0:00)
電車を降りてまず目に付いたのがホーム上の鳥居。
JRでの太宰府天満宮の最寄駅(西鉄の太宰府駅の方が最も近い)ということで、それにちなんだ模様。
(鳥居の中に駅名看板がはめ込まれてるのも面白い。イラストは大宰府の梅だろうか)
P1280049

●大宰府で合格祈願(0:02)
ホームから改札へ向かう途中には巨大絵馬。
(大宰府にちなんで合格祈願。JRってことで観光列車を描いているのが面白い)
P1280051

改札の手前にも大きな横長の絵馬。
温泉に入る猿の群れを描いていた。
(高校の美術部の作品らしい。猿の絵なのはどういった縁かはよくわからないが、大宰府では猿回し芸がよく見られるらしい)
P1280052


●二日市駅・駅舎(0:04)
駅を出て、駅前の駐車場で周りに車がいないのを確認し、振り返って一枚。
大宰府を思わせる屋根や赤い柱の駅舎が風流。
(梅の木が華を添えていた。赤い柱にファミマの緑が映える?)
P1280054

その近くには「万葉といで湯の郷・ちくしの」という看板。
「歓迎 二日市温泉」という灯篭っぽいオブジェもあり、大宰府以外の見どころをPR。
P1280055

駅前の交差点の角にあったヤマザキショップ。
地方の街中にしぶとく残ってるイメージ。
(駅構内のファミマに客をとられてそう)
P1280057


ここでそろそろ時間となったので、さっさと駅のホームへ戻る。
門司港行きの電車がちょうど入ってきたところだった。
(レトロな街並みや宮本武蔵の対決でおなじみ巌流島を見に行ったのが懐かしい)

 安宿からの旅・関門海峡周辺(門司港~巌流島~下関)の旅(後編)

P1280059



にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ


といったところで以上。

次は温泉ついでに訪れてみたい。

 次:(38)・JR東海道線・大垣駅(10分・2016/03)