関内駅から中華街を散策し、四五六菜館でランチを食べた続きから。

 横浜かけ足日帰りぶらり旅(1/4)ベイスターズ~中華街

※中華街の後は港の見える丘公園からマリンタワーを眺めたりと王道ルート。
DSC_0043


●12:00 横浜大世界
横浜中華街の東側、関帝廟通りと南門シルクロードの交差点にあるビル。
先ほどの横浜博覧館と似たテナントビルで、横浜みやげやパンダグッズを並べた土産物店や黒豚焼売など点心を味わえる店、足裏マッサージ店など中国っぽいテナントに加え、トリックアートミュージアムやチョコレートファクトリーなど一風変わったテナントも入っている。
yokohama_daisekai

チョコレートの歴史説明で「ベルギー(ブルージュ)にチョコレートの街が…」というのを見て、「ブルージュ」って地名で「水曜どうでしょう」を思い出したり。
(甘いものを食べまくっていたミスターの姿も…)
yokohama_daisekai_chocolate


●12:20 横濱媽祖廟
横浜中華街の南東側、元町寄りの場所にある。
「媽祖」は中国はもちろん華僑が住む世界各地で信仰されている女神様だそうで、関帝廟ほどではないがこちらもいかにも中華らしい派手な雰囲気。
yokohama_masobyo


●12:30 元町商店街
中華街から川を渡った先にあるのが元町商店街。
宝石店やブティックなど高級感溢れるお店が多く、中華街とはがらりと雰囲気が変わるのが新鮮で面白い。
(「MOTOMACHI」の「M」のカール具合がいかにもオシャレって感)
yokohama_motomachi

●元町プラザ
元町・中華街駅のそばにある小さなショッピングセンター。
2階に商店街を見下ろしながら一息つけるテラススペースがあり、つかの間、セレブ気分で一息つくのに便利。
(館内にきれいなトイレが付いてるのも地味に助かる)
yokohama_motomachi_plaza


●12:50 港の見える丘公園
元町・中華街駅のそばにある公園。
焼失したフランス領事官邸の遺構のあるフランス山や公園の名の通り横浜港を一望できる高台の上にある展望台、イギリス館など見どころが多い。
DSC_0043

●フランス山
港の見える丘公園に入り、少し階段を上がった山の中腹付近にある。
戦後に焼失したフランス領事官邸の遺構や当時の雰囲気を残す風車塔などがあり、昔のまま時間が止まったような雰囲気。
(石柱などが残されて草生した様子はちょっとした廃墟めぐりに近い感じも)
DSC_0026

高台の上には屋根やベンチの設置された展望スペースがある。
(白いベイブリッジもくっきり見渡せる)
DSC_0032

イギリス館の近くにはローズガーデンなどもあり、横浜らしいオシャレ気分にも浸ってみたり。
(平日の昼下がり、人が少なめなので男一人で歩いても気にならない)
DSC_0062


●13:10 横浜外国人墓地
港の見える丘公園の高台エリアから出てすぐ近くにある。
眼下に横浜の市街地を望む見晴らしのいい場所に大小様々な十字架や墓碑などが並んでいて厳かな空気が感じられる。
(埋葬者の名前が刻まれたレリーフや「四十一国の異邦の魂」という碑文など墓地らしい雰囲気(イングランド詩人、トーマス・グレーの詩らしい)。とはいえ、特に縁のある人はいない(当たり前)ので、雰囲気だけ楽しんでスルー)
DSC_0068


この後は坂を降りて山下公園方面へ行くのだが、続きは後日。

 横浜日帰りかけ足ぶらり旅・アメリカ山公園~山下公園、象の鼻パーク(3/4)