今回は18きっぷの時期ということで、だいぶ前に青春18きっぷで四国を一周した時の話を。
(切符と時間の都合により、阿佐海岸鉄道など私鉄や端の路線は除く)

以前、部分的にこのへんの旅日記は書いてたが、一周通した記録を書いてみる。
(以下記事は大阪から岡山、そして高松経由で徳島まで行った部分)

安宿からの旅・大阪から徳島へ(光の街・阿南など)(2013年3月)

※急ぎ足だったが電車の待ち時間がわりと長く、高知名物アイスクリンを食べながら龍馬像を眺めるくらいの余裕はあった。

■1日目

●岡山10:50→11:50高松
便宜上、瀬戸大橋を渡るマリンライナーから始まりとする。
(長い橋を渡りきった後に沿岸の工場地帯が見えてくるといよいよ四国上陸ってことでちょっとテンションがあがる。深夜バスでの上陸じゃないのでちゃんと瀬戸大橋の魅力を満喫)

●高松12:50-14:50徳島
高松駅到着後、徳島行きの電車まで時間があったので駅近くのうどん屋で昼食タイム。

その後、高徳線の電車へ。古風な列車のボックス席に乗って徳島を目指す。

途中にあった屋島駅。
源平合戦で有名な屋島だがこの時はお預けで、実際に登ったのはさらに数年後に来た時だった。

安宿からの旅・大阪・西成から香川・高松へ(2016年3月)(後編)

●徳島15:01→15:40阿南
徳島到着後、ほどなくしてこの日の目的地・阿南行きの電車に乗り継ぎ。
(ターミナル駅でたくさん四国っぽい水色カラーの列車が止まってる様子がなんかのどかでいい)

途中の駅で自然な感じで三度傘を被ったお遍路装束姿の人が降りていったのを見て、改めてここが四国なのを実感。

阿南駅に到着した後は、「光(LED)のまち阿南」ということで田舎町にしては派手なLEDイルミネーションの夜桜を楽しんだ後、この日の宿のある阿波赤石駅へ行って1日目終了。

■2日目

●阿波赤石8:56→9:18徳島
民家のようなたたずまいの阿波赤石駅からスタート。
(3月末で桜が綺麗だった)

まずは四国を一周するルート上の徳島駅まで戻る。
(途中下車で南小松島駅に降りたり、徳島駅での乗り継ぎ待ちの間に町を少し散策したりした。詳細以下)

18きっぷ途中下車旅行記(10)・JR牟岐線・南小松島駅(5分・2013/03)

●徳島9:48→11:40阿波池田
続いて徳島線で西へ、阿波池田へと向かう。
車両前方の座席に座ったのだが、ワンマン列車のため周囲は常に降り待ちの人が多い。
(特急の通過待ちの時間でつかの間の途中下車を楽しんだりもした)

18きっぷ途中下車旅行記(12)・徳島・JR穴吹駅(5分・2013/03)

●阿波池田11:49→14:07高知
引き続き、土讃線で高知へ。

18きっぷ途中下車旅行記(14)・JR阿波池田駅(5分・2013/03)

長い区間だが、大歩危小歩危や吉野川の渓谷美を楽しめる車窓が救い。
(平日昼間で乗客が少なかったので、座席を移りながら目一杯風景を楽しんだ。その後は高知まで寝た)

途中の後免駅。
ここから路面電車でさらにのんびりと高知まで行くのも一興だが、この日は「JRで一周」がテーマなのでパス。

●高知14:28→15:44須崎
高知到着。
少しだけ乗り継ぎ待ち時間があったので、駅の外に出て名物の龍馬らの銅像を見ながら名物(?)のアイスクリンを食す。
(正面写真でなくあえて後姿。男は背中で語る)

さらに引き続き、土讃線で須崎まで。
仁淀川を渡る車窓がなかなか良かったが、後はほぼ居眠り。

●須崎16:44→17:22窪川
須崎到着。
線路脇の地面に「スサキエキ なべやきラーメン」と敷石で書かれるほどの名物があるらしい。

そしてまだまだ土讃線。
ちょっと海のそばを通るシーンもあったりと、日暮れが近い中で少しでも車窓を目に焼き付ける。

●窪川18:24→20:23宇和島
窪川到着。
また待ち時間があったので、駅から歩いて行ける四国八十八ヶ所霊場のお寺・岩本寺に参拝。
(お遍路さんのお寺といえば、イッちゃった目をした「一休さん」風の坊主の看板)

そして最後は予土線で宇和島まで行き、2日目終了。
(宇和島のホテルで宿泊)

なお、この区間は一部「土佐くろしお鉄道中村線」となっているため、18きっぷだけでは通れず追加料金を取られる。
(詳細以下)

18きっぷだけでは通れない予土線

日暮れまでの僅かな時間だが、途中で四万十川が見れたのが良かった。
(窓に写りこんだ車内はガラガラ、乗客は自分以外に1,2人だけだった)

後編へ続く。

青春18きっぷでのんびり(3泊4日)四国一周の記録(2013/03)(2/2)