途中下車旅行記シリーズ、2回目は大津駅。

 (前回)18きっぷ途中下車旅行記・JR米原駅(25分・2011/12)

この時は関東から大阪方面へ行く途中、日本一の湖ということで琵琶湖でも見に行こうと、京都や大阪が近づき混みつつある新快速電車を降りてみた。
(まだこの頃は琵琶湖とか目立つ名所がないと途中下車はしない方針だった模様)

※わずかな時間でもご当地物を…とゆるキャラを撮影してみたり。
NEC_0011


●降りる前、関が原付近で通り雨
この日の天気は安定していて絶好の途中下車日和だった(駅周辺をぶらつくから)のだが、大垣から米原へ向かう途中の関が原付近で一時的に雨がぱらついてて不安だった。
(関が原近辺はたまに新幹線も止めるような荒れ模様になるので油断ならない…ここで降りてじっくり関が原を見たのはだいぶ後の話)

 兵士に囲まれる戦場のB級スポット・関ケ原ウォーランドへ(後編)

NEC_0009


●大津駅・案内所の謎のキャラクター(0:02)
駅から琵琶湖までは坂道を降りていけば自然にたどり着くので迷いようはなかったが、一応案内所に地図をもらいに行った。
その時、なんとなくこのゆるキャラが目に止まったので撮影した。
(送り仮名のミスと思いきや、「おおつ光『ル』くん」で正解らしい。プロフィールを見ると「かるたが趣味」とあり、近くを走っていた「ちはやふる」ラッピング電車を見に行ったことを思い出したり…)

 おおつ光ルくん/大津市
 安宿からの旅・大阪・西成から京都地下鉄旅(2013/12)(前編)
 京阪大津線・「ちはやふる」ラッピング列車

NEC_0011



●びわこ花噴水(0:12)
歩いて10分ほどで琵琶湖に着くと、湖面から噴水が吹き上がっていた。
(びわこ花噴水といい、この頃は毎日夕方に行われていた模様)
NEC_0012

しばらく待って日没になると、噴水がカラフルにライトアップされて美しい水芸を楽しめた。
(日本一の湖での噴水ってことでやや価値あり? 画像がピンボケ気味なのはカメラに慣れてなかったのと携帯が古いやつだったためと思われる)
NEC_0017


ということで、噴水を見た後は夜もふけたのでさっさと電車に乗って大阪へ。
(この駅からの新快速はまず座るのは無理なので、近年はほぼこの区間での途中下車はしていない。新快速の車両は座れないとスペースが少なくて混雑がひどいのが辛い…)

 (次回)18きっぷ途中下車旅行記(3)・JR黒磯駅