今回泊まったのは、JR甲府駅からしばらく歩いた所にある「ビジネスホテルあづま」。

 ビジネスホテルあづま 地図・アクセス

甲府の紅葉の名所・昇仙郷や甲府市内を一人旅した時、安い宿を探してこちらに泊まった。
(他にも目ぼしいホテルがいくつかあったのだが、紅葉の見ごろということで空き部屋がなかったため、残ったホテルということでここを選んだ次第)

※ただ、宿泊サイトにはホテル内の写真がほとんどなかった(外観写真のみ?)ので、少々不安だった。

 ビジネスホテルあづま 詳細情報

※こんな妖艶な女性の絵画が館内に貼られていたりと、味のある雰囲気ではあったのだが…
yamanashi_koufu_hotel_azuma_art



ホテルがあるのはJR甲府駅から歩いて10分ほど、繁華街から少し離れた裏道に入った場所にある。
(看板の売り文句「バス・トイレ・冷暖房付き」が昔ながらのアピールポイントという感じ。右側に設置された小型公衆電話も昔ながらっぽい)
yamanashi_koufu_hotel_azuma_enter


客室はテレビや机などの最低限の家具がコンパクトにまとまっていて(冷蔵庫はなかったと思う)、さらにハブラシやタオルなどのアメニティがあるシングル部屋。
(テレビの下には浴衣もある)
yamanashi_koufu_hotel_azuma_room

テーブルはテレビの奥の台っぽい所で小さめ。
ポットや電気スタンド、時計などもコンパクトに収納されていて、以前泊まった名古屋「ニュー松竹梅ホテル」を思い出す省スペース感。

 安宿旅行記・愛知・名古屋「ニュー松竹梅ホテル」(1泊2550円~)

yamanashi_koufu_hotel_azuma_fac

※なお、紫のテーブルクロスが掛かった小さな机は学校の学習机っぽいやつだった。
 机の下に食べ残しを入れないように…


部屋の反対側にはユニットバスへのドアがあるほか、空気清浄機やガスヒーター(雪の多い甲府の寒さに必須?)などがある。
壁の絵画は雪原の中を走る馬のようで、これまた雪国らしい?
yamanashi_koufu_hotel_azuma_heater

バストイレはウォシュレットなしでやや狭め。
(便器がちょっと斜めに配置。洗面台の上に備え付けのコップがある)
yamanashi_koufu_hotel_azuma_bathroom

アメニティ類の中に使いきりサイズの小型石鹸とリンスインシャンプーが入ってるので、これを使って入浴する。
(ボトルタイプのシャンプーと比べて好みが分かれるところか)
yamanashi_koufu_hotel_azuma_amenity


なお、エレベーターがないため、客室のあるフロア(この時は3階)までは荷物を抱えて階段を上がるので注意。
(踊り場にはなにやら妖艶な女性が描かれた不思議な絵画が貼られていたりと、ホテルの歴史を窺わせる。宿絵画は奥が深い(以下関連記事))

 安宿旅行記・宿の写真で振り返る格安ホテルの思い出など(5)

yamanashi_koufu_hotel_azuma_art

また、古めかしい自動販売機があり、「ライオン ハミガキ・ハブラシ」「レステ シャンプーリンスセット」などを売っていたがいずれも「売り切れ」。
アメニティは無料で部屋に置かれているが、昔は有料でこれで買う仕組みだったのだろうか…
(右端は「razor」とありカミソリを売るらしいがこちらは「故障中」)
yamanashi_koufu_hotel_azuma_vender

ここで定番の宿文庫(ホテル備え付けの本棚の中身)をチェック。
少年ジャンプ(なぜか2018年の号)や少年マガジン、さらになぜか「地球の歩き方・香港(09-10年版)」などがあった。
(「こち亀」のないジャンプはなんか味気ないと感じるお年頃。甲府と香港の関連は不明だが、旅立った方がいたのだろうか…)
yamanashi_koufu_hotel_azuma_magazines

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】【全品10倍!2/15限定】アリスと太陽 1/ 凸ノ高秀
価格:130円(税込、送料別) (2020/2/15時点)



いつもならこのへんでホテルで食べた食事内容の紹介となるのだが、この日は甲府駅近くの蕎麦屋「丸政」で名物メニューの「山賊そば」を食べた。
(鳥のから揚げ風「山賊焼き」が乗った蕎麦。生姜と醤油での味付けが蕎麦汁との相性抜群で、JR我孫子駅の「(巨大)からあげそば」を思い出す味だった)
yamanashi_koufu_sanzoku_soba



これで素泊まり1泊3900円。


山梨・甲府周辺の旅行で安い宿をお探しなら、候補に入れてみてはどうか。
(甲府駅から2駅で石和温泉駅があり、ホテルがよりどりみどり(駅からの無料送迎、安い宿も結構あり)なので、無理に甲府のビジホにする必要はないかもしれないが…)

 安宿旅行記・山梨・石和温泉駅「石和びゅーほてる」(1泊5000円~)