7/9の大雨により、JR磐越西線・山都~喜多方駅間の土砂が流出し、一部運転を見合わせているとのこと。

 JR東日本・列車運行情報
 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx

山都~喜多方駅間はバス代行輸送を行っているが、電車とバスでは所要時間が違っていたり、それによりバスの後の乗り継ぎの電車が変わってきたりと様々な影響が出てくるので、旅行でこの区間を通る際は注意が必要だろう。
(ぐぐると、JR新潟支社のサイトに代行バスの時刻表があった(明日、7/22~の分))

 磐越西線・列車および代行バス運転時刻(7/22分~)
 http://www.jrniigata.co.jp/Scripts/press/20140722banetsusaisenjikokuhyo.pdf

先日、磐越西線を通るついでにこの代行バスに乗る機会があったので、その時の様子をレポートしてみる。

●磐越西線・新潟発・快速あがの(山都まで)
4c033c6d.jpg

今回乗ったのは新潟発8:25の「快速あがの」。

様々な姿を見せる阿賀野川を横目に列車は山都を目指す。
P1260034.jpg

●代行バス・山都駅~喜多方駅
c6cc83f8.jpg

10:25頃に山都駅に到着。
この時点で列車が遅れ気味だったせいか、まもなく代行バスが出るという状態だったので、急いでバスへ向かう。
(トイレは列車内で済ませておいた方が無難だろう。上の写真はバス車内から今降りた快速あがのを撮影したもの)

駅の改札で「北海道&東日本パス」を見せると、無料で代行バスに乗せてもらえた。
バスは高速バスでよく見る4列シートで、乗車率は2割程度。
dbdca4c4.jpg


上記リンクの時刻表によると、バスは山都駅10:20発、喜多方駅11:00着予定だが、この時は平日昼間ということもあってか道が空いていて、10:25頃の発車で10:50頃に喜多方駅に着いた。
(時刻表では30~40分の時間を見ているが、道路渋滞で時間が前後することに備えたものだろう)

その先、喜多方~会津若松、その先の会津若松~郡山までは概ねダイヤ通りに電車が走っている模様。

とはいえ、電車でなくバスになったため時間がかかっているので、次の会津若松行きは11:38発で、それに乗ると会津若松着は11:53となる。
(快速あがのが全区間を本来の時刻で走れば、10:42に会津若松着)
2ad388ef.jpg


ネットの乗り換え案内ではその辺の情報まで出ていないことがあるので、旅行計画を立てる際はくれぐれも注意したい。
(上はYahooの路線情報の画像だが、あくまでこれは正常に電車が運行されている時の時間で、代行バスだとこの時間での乗り継ぎは無理)

先日記事にした中央本線も代行バスが走るようになったようだが、同様に注意が必要か。

 中央本線、橋桁流出で一部運転見合わせ/南木曽駅近くの木曽川の風景
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1072054358.html