7/9の大雨により、JR中央本線・南木曽-十二兼間の橋桁が流出し、一部運転を見合わせているとのこと。
(「なぎそ~じゅうにかね」と読む。「みなみきそ」ではない)

 大雨でJR中央線の橋桁流される 長野・南木曽町
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140709/dst14070922150017-n1.htm

7/11は中津川駅~坂下駅間は一部の列車に運休、坂下駅~上松駅間は終日運転を見合わせ。
なお、名古屋駅~中津川駅間は、始発列車より通常通り運転らしい。

 JR東海の運行状況(中央本線)
 http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku03/P02.html

JR東海の運行状況によると、「南木曽駅~十二兼駅間の橋りょうの橋桁が流出しているため、同区間の運転再開には1カ月以上かかる見込み」とのことで、青春18きっぷの利用開始時期が迫る中、影響が懸念される。
(18きっぷの利用期間は7/20~9/10までなので、なんとか間に合うか?)


さて、以前18きっぷで東京から大阪に行った時、東海道線に飽きて一度だけ中央本線で帰ってみたことがある。

名古屋で中央本線に乗り換えて、中津川で乗り継ぎ。
中津川から塩尻までは、車両が古いタイプに変わるのが風情があっていい感じ。
899fbffb.jpg


南木曽駅の周辺では、中央本線は曲がりくねる木曽川に沿って車道の一段上を走っていく。
(この時はまだ穏やかな流れだったが、昨日などはかなりの濁流となっていた模様)

流された橋の前後にも川を渡る箇所が多く、左右どちらの車窓も変化に富んでいて、目が離せない。
(田立駅の手前で木曽川を渡る橋)
P2780096.jpg

南木曽駅の次、十二兼駅のホーム。
この時は12月で雪がちらつく中、緑色の川面を見せて静かに流れる木曽川が下に見えた。
bdb5d71c.jpg


今はとにかく、早めの復旧を願うばかりである。

リニアができれば、こういう心配も減るのかもしれないが…と思いきや、ここは貨物列車の通り道でもあり、旅客以外への影響も心配である。

 リニアへの地元の期待(飯田、中津川)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1072054356.html