競技かるたマンガの『ちはやふる』だが、そのラッピング列車が、アニメのラッピング列車で有名な京阪大津線で走っている。
(過去には「けいおん!」列車でも話題になっていた)
今年3月末での終了予定が、平成27年3月31日(火)まで運行延長となったとのこと。
「ちはやふる」 ラッピング電車の運行
http://www.keihan-o2.com/topics/617-618.html
京都市内から、地下鉄東西線・浜大津行きで浜大津駅へ向かう。
しばらく待つと、石山寺行きのラッピング車両が来た。
カラフルな色合いの車内には、あちこちに登場キャラが描かれていて、なかなか楽しげである。
(普段の通勤で使う人にとってはどんな気分かわからないが…)
さらにマンガの広告の他、「小倉百人一首の成り立ち」などまじめな解説も。
(画像左上の「倍返しチケット企画」も個人的にツボだが…ボウリング屋が何を倍返しするのかと)
浜大津駅から20分位で終点の石山寺駅到着。
客が降りたのを見計らって、車両の正面など、あちこち撮影。
天井やつり革の1つ1つにまで、マンガの1シーンや百人一首の和歌がびっしり書かれている。
(京阪らしい?)丁寧な仕事ぶりが伝わってくる。
さすが、おけいはん。
その隣には次発?の比叡山ケーブルカーカラー(と思われる)の車両も。
石山坂本線の北の終点(坂本駅)まで乗れば、比叡山もすぐそこに…。
ちなみに、これで坂本駅へ向かうと、途中の近江神宮前駅にこんなポスターもあった。
このラッピング列車、京阪の話題づくりだけでなく、大津がかるたの聖地だったことも関係しているらしい。
なお、平日昼間の着席率は、浜大津駅を発車直後は7割ほどだが、乗り換えのある京阪石山駅辺りでは2割位まで空いてくる。
車内をあちこち観察したい方は、空くのを待つか、終点の石山駅で客が降りた後にじっくり見るといいだろう。
※この時は、京都市内観光も兼ねていたので、「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」を使った。
京都市営地下鉄、京阪電車大津線の全線が乗り放題の優れもので、京都観光ついでにおけいはんに乗りたい方にオススメ。
京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028419.html
(過去には「けいおん!」列車でも話題になっていた)
今年3月末での終了予定が、平成27年3月31日(火)まで運行延長となったとのこと。
「ちはやふる」 ラッピング電車の運行
http://www.keihan-o2.com/topics/617-618.html
京都市内から、地下鉄東西線・浜大津行きで浜大津駅へ向かう。
しばらく待つと、石山寺行きのラッピング車両が来た。
カラフルな色合いの車内には、あちこちに登場キャラが描かれていて、なかなか楽しげである。
(普段の通勤で使う人にとってはどんな気分かわからないが…)
さらにマンガの広告の他、「小倉百人一首の成り立ち」などまじめな解説も。
(画像左上の「倍返しチケット企画」も個人的にツボだが…ボウリング屋が何を倍返しするのかと)
浜大津駅から20分位で終点の石山寺駅到着。
客が降りたのを見計らって、車両の正面など、あちこち撮影。
天井やつり革の1つ1つにまで、マンガの1シーンや百人一首の和歌がびっしり書かれている。
(京阪らしい?)丁寧な仕事ぶりが伝わってくる。
さすが、おけいはん。
その隣には次発?の比叡山ケーブルカーカラー(と思われる)の車両も。
石山坂本線の北の終点(坂本駅)まで乗れば、比叡山もすぐそこに…。
ちなみに、これで坂本駅へ向かうと、途中の近江神宮前駅にこんなポスターもあった。
このラッピング列車、京阪の話題づくりだけでなく、大津がかるたの聖地だったことも関係しているらしい。
なお、平日昼間の着席率は、浜大津駅を発車直後は7割ほどだが、乗り換えのある京阪石山駅辺りでは2割位まで空いてくる。
車内をあちこち観察したい方は、空くのを待つか、終点の石山駅で客が降りた後にじっくり見るといいだろう。
※この時は、京都市内観光も兼ねていたので、「京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット」を使った。
京都市営地下鉄、京阪電車大津線の全線が乗り放題の優れもので、京都観光ついでにおけいはんに乗りたい方にオススメ。
京都地下鉄・京阪大津線1dayチケット
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028419.html
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