先日の脱線事故により、復旧作業中のため運転見合わせが続いている銚子電鉄だが、沿線を旅行中に撮影した写真から、気になるのをかき集めてみた。
(復旧作業の進捗は公式サイト(以下)を参照)
 http://www.choshi-dentetsu.jp/

●犬吠駅・かわいい駅員室の張り紙
9e612b3d.jpg

犬吠崎の最寄り駅となる犬吠駅の駅員室ドアにあった。
駅でこういう味のある手書きの絵を見ると、電車待ちの長さも苦にならないほど得した気分になる不思議。

●地元商店の車内広告
e3146768.jpg

「フ」が10個で豆腐! ど直球でよろしい。
(今度行ったら応援に厚揚げでも買いに行きたい)
広告の後ろの天井の扇風機もいい雰囲気。

●つめた~いラムネ、発売中
P1930195.jpg
仲ノ町駅のホームで撮影。
年代物という感じの冷蔵ケースに、かすれた字で
「つめた~いラムネ 一三〇円 ビール 二五〇円 はいかが?」
と書かれていた。
(「つめた~い」「いかが?」というあたりに、自動販売機にはない温もりを感じる)

これが稼動していた頃は、駅員さんが手売りで売っていたのかと思うと、懐かしい気分に…。

●ローカル線つながり?の広告
3cf98399.jpg

銚子駅の待合室で撮影。
ローカル線つながりで応援のためか、三陸鉄道(あまちゃんでおなじみ)の(萌え)広告が貼られていた。
震災から立ち直ってきたという意味では、銚子電鉄も三陸鉄道のように立ち直ってほしいと今は祈るばかり。

なお、公式ブログの方に以下の更新記事があった。

> 犬吠駅で19日販売予定の弧廻手形につきましては、予約券100枚発行致します。
> (現金の受け渡しはしません、再度、銚電に乗車頂く予約券です)

「再度、銚電に乗車頂く予約券です」と宣言しているので、いつかは運転再開されると期待してよさそうである。

 ちょうでんのブログ
 http://plaza.rakuten.co.jp/choshidentetsu/