昨日パ・リーグ優勝を決めた楽天ゴールデンイーグルス、そして星野監督に縁のスポットなどの写真をあげてみる。

●仙台七夕の楽天ゴールデンイーグルス
球団創設の2005年の仙台七夕の飾り。
発足時から今までずっと、地元宮城や東北地方の温かい声援に支えられていたと思う。
raku-tana.jpg

また、当時は初年度ということでタイアップ商品も多く、「UCC・楽天缶コーヒー」や「楽天イーグル酢」なるものも出ていた。
raku-ucc.jpg raku-su.jpg

●星野仙一記念館(倉敷)
倉敷駅から近い「倉敷美観地区」内にある。
館の入口にあったこの座右の銘は、某レスラーの「迷わず行けよ 行けば分かるさ」の一句を思い出す。
(悩む前にやってみろ、というのは成功者共通のマインドなのかもしれないが)
NEC_0051_20130927204659f4e.jpg

●仙台クリネックススタジアム(その後楽天koboスタジアム、楽天生命パーク宮城などに名称変更)
仙台駅から歩いて15分ほどで到着。
もしくは仙石線に乗り換えて、宮城野原駅(駅ホームのメロディが楽天の応援歌。
「♪ら~くてん、ら~くてん、イーグル~ス」)で降りてすぐそば。
NEC_0040_20130927204753226.jpg

試合のない時でも、選手のサイン入り巨大ボールや、地面に埋め込まれたベース・ピッチャーマウンド(過去に使われていたもの)等を見られる。
NEC_0039_20130927204755b8c.jpg NEC_0037_20130927204756e43.jpg

発足当初は「フルキャストスタジアム」とも言われていたのも懐かしい。
(名前が変わったのは某社の日雇い派遣ピンハネ問題の煽りだったか…)

●甲子園球場(隣の神社)
先日の「ドヤ街の旅」でも出したが、甲子園球場そばの神社に、バットとボールで作られた星野監督の「夢」サイン入り石碑がある。
今改めてみると、達筆のこの一文字「夢」に監督の思いの全てが凝縮されているようで、なんとも男らしい。
NEC_0016_20130824114551880.jpg

優勝セール開催中なので、買いたい物のある方はお早めに。
(月末なので、期間限定ポイントのある方も)