今回泊まったのは、福井駅近くにある「福井パレスホテル」。
(18きっぷでの福井駅周辺の観光(翌日に敦賀・舞鶴方面へ足を伸ばす前の中継地)のために泊まった)


福井といえば恐竜が名物(化石が多数発掘されているらしい)、というわけで駅前には実物大の恐竜モニュメントが並ぶ「恐竜広場」がある。
(恐竜映画の1シーンを思わせる迫力。首を動かしたり、吼えたりもする)
xP2360140

ホテルがあるのはJR福井駅から歩いて10分ほどの裏通り。
xP2370125

客室は冷蔵庫・テレビ・机などの家具一揃い、さらに浴衣や湯沸しポットなどもある大手ビジネスホテル風のシングル部屋。
(花粉対策か空気清浄機も置かれているのがワンランク上という感じ)
xP2360112

カギをドア横の穴に挿すと部屋の電気がつくシステムも大手ビジネスホテル風。
xP2370001

バストイレはウォシュレット付でまあまあの広さ。
(スイッチが便器に直結でなく、壁のリモコンで操作する仕組み)
xP2360176

なお、客室内のユニットバスの他に広い大浴場もあり、足を伸ばしてのんびり湯に浸かれるのも嬉しいところ。
(湯から上がった後はマッサージイスで休んだり、囲碁で一息つける古風な休憩所もある。将棋板は見当たらなかったが、オーナーのこだわりなのだろうか)
xP2370127

ただ、福井ということで(?)テレビの民法が2局だけ(FBCと福井テレビ)というのが少々辛い。
(日テレ系か池上彰かという微妙すぎる2択…こんな時はNHKに逃げるのが吉か)
xP2360172

素泊まりだったため朝食用に買ってきたのがこちらの「福井梅おにぎり」「香り箱の寿司(北陸の米使用)」。
(いずれもセブンイレブン。本当はスーパーの方がご当地商品が多いかと思ったが、駅付近のお店が8時にはあらかた閉まってしまったため、やむを得ずセブンへ…少しでも置いてあっただけ良かったが…越前がにの気分だけでもと)
xP2360177


にほんブログ村 旅行ブログ ビジネスホテルへ


これで素泊まり1泊4500円~。



なお、「お誕生日の月なら2980円」や連泊での割引プラン、さらに、「ヨーロッパ軒の元祖ソースカツ丼お食事券付き」「恐竜博物館入場券付き」など福井観光を楽しめるプランも色々揃っている。

※ホテルから歩いて数分の所に福井名物「ソースカツ丼」の名店・ヨーロッパ軒がある。素泊まりならここで夕食を取るのもオススメだろう。薄手で食べやすい柔らかさなのに濃厚な味わいがたまらない一品だった。
xIMG_20170402_191223




恐竜関連や東尋坊など、福井市内や県内を観光する拠点にしてみてはどうか。
(この日は日曜の夜だったが、宵の口でも福井駅前の商店街にはそれほど人がいなかったのがとても印象的だった。まるで恐竜に支配されたゴーストタウンとでもいうか…)
xP2360124