前編で、「貯金箱の博物館」に到着した続きから。

 安宿からの旅・西成から兵庫県尼崎へ(タイガース応援商店街など)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1062399616.html

ここには古今東西の貯金箱が収蔵されていて、珍しいデザインの物も多くて誰でも楽しみやすい。
(マリオやポケモンなど子供向けデザインの貯金箱もあり)

 世界の貯金箱博物館 - 尼崎信用金庫
 http://www.amashin.co.jp/sekai/index_fr.html

xP1050104

こちらはアメリカの貯金箱。
お国柄が出ているという意味で、過去の有名な大統領の胸像型。
(ケネディ、リンカーンなど。おそらく頭部にお金を入れる穴が開いてると思われるが、頭部を打たれて暗殺されたことを思うと不謹慎?)
xP1050097

税金がかからずセレブが住むことで有名なモナコ公国の貯金箱。
(富豪にも貯金する概念があるのだろうか、それとも貯金する意識があるから富豪になれるのだろうか…)
xP1050096

こちらはメキシコ製、ココナツの実で作ったらしい「人面魚」という貯金箱。
傾き具合がドラクエの爆弾岩っぽくも見える。
xP1050098

こちらは日本のレトロ風・ブリキのおもちゃっぽい貯金箱。
右上の「ミスタージャイアンツ」、左下の「鉄腕アトム」など時代を感じるデザイン。
xP1050099

銀行で貯金箱というと、子供の頃に通帳を作ったりお年玉を預けたりすると記念でもらったのを思い出す。
そんな記憶を思わせるキャラクターものの貯金箱も色々。
(手前は京都信用金庫のスーパーマリオ貯金箱。奥にはスシローの景品のポケモン貯金箱)
xP1050104


単にお金を入れるだけでなく、機械仕掛けで人形が動く貯金箱もある。
(こちらは「ウィリアムテル」。左の銃に硬貨を乗せ、それがはじかれて右の大木の隙間に飛び込む仕掛け)
xP1050100

音楽が流れる貯金箱も色々。
こちらは山手線の車両型で、コインを入れると発車メロディが鳴る。
(コインの模型が用意されていて、実際に入れたときの動作を楽しめる)
xP1050125

ちなみに前回タイガース関連の商店街の飾りなどを紹介したが、この博物館にもそれつながりでタイガースのトラキチっぽい招き猫なども展示されている。
(優勝記念で作られた物らしい)
xP1050118

1985年の日本一を獲った時の記念ポスターもあった。
(初期の「ファミスタ」でTチームが強めの設定だったのを思い出す)
xP1050119

「がんばれタイガース定期預金」のポスターなども。
(「優勝したら金利7.7倍」とか、今から考えれば夢のような話だが)
xP1050130


●11:20 昼食(松屋)
こんなところで博物館を後にして駅へ戻る。
少し早いけど昼食をとることにしたが、特に尼崎名物が思いつかなかったので駅前の松屋へ。
(牛めしが値上げ前の290円だとついつい入ってしまう)

気になったのが店先にあった「(あったか)うどん」の文字。
xP1050143

券売機を見ると「きつねうどん+ミニ牛めしセット(620円)」など、うどんセットがあるのが関西らしい。
(こういうローカルメニューに出会えるとチェーン店も悪くない。また来る機会があれば食べてみたい)
xP1050146

食後、駅へと戻るところでたまたまタイガースデザインの観光バスと鉢合わせに。
(タイガース一色な尼崎であった)
xP1050140


●12:00 帰宅(西九条駅)
xP1050155

この日は他にも予定があったので尼崎の旅はここで終了。
阪神線で西九条駅まで戻ると、「ハリーポッター」デザインの列車が入って来ていた。
(見返りポーズのハリー。「女性専用車」にこれだとUSJへと誘ってるようにもみえる)



にほんブログ村 ゲームブログ ゲームセンターへ


こんな所で以上。

「貯金箱の博物館」は入館無料なので、変り種の博物館が好きな方なら大阪観光ついでに立ち寄って見るのも面白いかと思う。
(大阪駅から尼崎までは20分ほど。なお、阪神線の尼崎駅の方なので間違わないようご注意を(JR線の尼崎駅からはかなり離れている))