今回は過去に紹介した安宿近くを旅行した時の話を。

先日紹介した宿、長野・上田「岩田屋旅館」に泊まるついでに、JRのおとくなきっぷ「週末パス」を使って長野周辺の私鉄沿線をあちこち歩いてみた。
(NHK大河「真田丸」で話題の信州上田に安く泊まりたい方にオススメの宿)

 安宿旅行記・長野・上田「岩田屋旅館」(1泊4400円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1011298692.html

週末パスは土日祝日の休日連続2日間、関東周辺(南東北・上越中部も)のJR線や多数の私鉄に乗れる切符。
(ただし、お盆期間は除外らしい。また、旅行当日は買えず、前日までに切符を買う必要があるのもネック)

 週末パス おトクなきっぷ:JR東日本(大人 8,730円)
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2182

数ある私鉄の中から、この時は「しなの鉄道」「長野電鉄」「上田電鉄」を回るルートをとった。
(他の私鉄は、他のおとくな切符でも回れるところが多いため。
 例:「ときわ路パス」でひたちなか海浜鉄道・真岡鉄道など)

 関連記事:都心で格安旅・ときわ路パスの旅(2015年4月)(後編・真岡鉄道など)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1029077227.html

●6:40 上野→9:15 横川
xP2360008

まずは上野を出て軽井沢行きのバスがある横川駅を目指す。

なぜこちらから回るかというと、しなの鉄道の東端(軽井沢駅)を回るなら、ついでに横川駅~高崎駅の部分も通ってしまおうという魂胆。
(こんな機会でもなければ、この行き止まり区間(「盲腸線」ともいう)なんて通ることはないだろうから)

ただ、軽井沢行きのバスは1~2時間に1本くらいと少なく、その後の予定も考えると早めに出発する必要があるハードスケジュールとなってしまった感がある。

横川駅のホームにあった「アプト式模型」。
かつては軽井沢へ続く碓氷峠を鉄道で越えていたとのこと。
(大井川鉄道ではまだ現役のアプト式)

 関連記事:安宿からの旅・静岡・大井川鉄道(井川線)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1014246731.html

xP2360021

●10:15 横川駅→10:49 軽井沢駅
そして今はアプト式列車でなくバスで峠を越えるべく、横川駅を出て左手に歩いて数分のバス停に向かう。

バスはJRバス関東の普通の4列シートで、土日ということもありほぼ満員だった。
(詳細は以下記事。碓氷峠と言えば頭文字Dを思い出すが、急カーブの連続でなかなかの迫力だった)

 関連記事:碓氷峠を路線バスで攻める
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

xP2360075

●軽井沢駅
xP2360082

30分ほどで軽井沢駅に到着。
7月ということもあってか避暑に来た観光客で結構賑わっていた。
(新幹線、マイカーで来る人の方が多い感じ。この車列を見てると車は大変そうだが…)

駅構内には、東京五輪で馬術競技が行われたことを記念するレリーフなんかもある。
(2020年の五輪はどうなることやら)
xP2360080

また、駅の隣には旧・軽井沢駅舎が保存されていて、昔走っていた列車も何台か置かれている。
xP2360104

●12:18 軽井沢駅→14:01 長野駅
xP2360109

昼食を有名な「峠の釜めし(おぎのや)」で済ませたところで、しなの鉄道で長野へ向かう。
(赤と灰色のカラーリングが独特)

当時はたまに中央本線っぽい水色の車両が走ってたりした。
(某鉄道好きのディレクターが結婚式を挙げたらしい田中駅。
 「うわ、なんて普通っぽい名前の駅…」と思わずシャッターを切った)
xP2360138

高い山並みや遠くまで広がる丘陵や田園など、なかなか爽快感がある高原の車窓が楽しめた。
(長野までノンストップで行ってしまったが、車窓だけでもまあまあ満足)
xP2360125

●14:35 長野駅→15:44 湯田中駅
xP2360161

続いては長野電鉄に乗り換え、終点の湯田中を目指す。
(地下鉄のようなホームにロングシートの地下鉄っぽい車両で、都会に逆戻りした気分になる)

途中駅にはホームが木の板でできてる駅があったりと、今風の車両とのギャップが楽しい。
xP2360207

●湯田中駅
xP2360216

昔風の駅舎が残っている湯田中駅。
(週末でも電車を降りるお客の数はちらほら程度で、静かに温泉街散歩を楽しめた)

線路を挟んだ向い側には湯田中駅の旧駅舎が保存されていて、昔ながらの雰囲気も楽しめる。
(無料の足湯や産直売店なんかもあり)
xP2360221

●17:11 湯田中駅→19:22 上田駅
xP2360253

しばし温泉街散策を楽しんだ後、ここらで観光を切り上げて長野方面に戻ることにする。
緑の畑と山並みという高原の風景を見ながら静かな車内でうとうと。
(さすがにこの時間帯に長野方面に戻る人はそれほどいなくて、車内はガラガラ)

途中、長野駅で夕食にそばを食べた(一応名物なので)ついでに見かけたキティちゃん人形の後頭部。
(「牛にひかれて善光寺」という名文句が。ただ、キティちゃんの後頭部に書いていいのかは知らないが)
xP2360274

到着が夜遅かったのと、素泊まりなので宿(以下)に着いたら後は寝るだけで1日目終了。
岩田屋旅館(じゃらん)

2日目は次回に続く。

NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 真田丸 (NHKシリーズ)

新品価格
¥1,026から
(2016/1/29 20:44時点)