今回は過去に紹介した安宿近くを旅行した時の話を。

先日紹介した宿、札幌駅近くの「ウィークリーホテルさんでん」に泊まった翌日、HTB本社など札幌市内の「水曜どうでしょう」スポットをいくつか見て回った。

 安宿旅行記・北海道・札幌「ウィークリーホテルさんでん」(1泊2500+200円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1035074882.html

青春18きっぷの鈍行列車旅をよくやる者としては、「サイコロの旅」や長距離バスの旅などに親近感があり、いずれ行ってみたいと思っていた次第。
(先日まで東北地方を回るキャラバンやニコ生での一挙放送などもやっていたが、その伝説ぶりに改めて驚かされる)

 HTBにお越しになるみなさまへ
 http://www.htb.co.jp/htb/info/


●南平岸駅→HTB本社へ
HTB本社の最寄り駅は札幌市営地下鉄・南北線の南平岸駅。
(地下鉄さっぽろ駅からは10分ほど。Suicaも使えるので気楽に乗車)

ここから坂道を登って数分でHTB本社が見えてくる。
(ビルのてっぺんには黄色いonちゃんの御姿も見える。釣りばかの回で勝利の旗を振っていた姿を思い出したり…)
P2120017


●平岸高台公園
P2120036

HTBから坂を少し下ったところにある公園。

番組オープニングの前枠(大泉さんやミスターが冒頭で話してるシーン)のロケに使われた場所で、植え込みや赤く波打つ滑り台、大きな電柱など、名シーンを色々思い出させてくれる。
(滑り台をバックに謎のマジックショーをしていたりとか)
P2120032

冬期のロケで、岩崎弥太郎姿のミスターがソリで斜面を滑り降りて派手に転んでいたが、間近で見るとかなりの高低差がある坂でだいぶ危なっかしいと感じた。


●HTB本社ロビー
P2120019

平日は9:30から入館可能。
(HTBはテレビ朝日系列のため、入口そばのonちゃん・noちゃんなどの横には「仮面ライダードライブ」と「徹子の部屋」という異様な取り合わせの立て看板が並ぶ)

ロビーには過去の名シーンを思い出させてくれる番組で使った小道具が展示されている。
(小人の入場料が異様に高い「大ケツァール展」の看板や、左下は藤村Dの顔が描かれた「ひげこけし」)
P2120045

さらに、「サイコロの旅」でおなじみ明治サイコロキャラメルも。
(損傷がひどいのは「サイコロ1」で大泉さんに蹴られたせい? 隣には聖地の定番・寄せ書きノートもある)
P2120047

記念撮影用の巨大onちゃん人形、そして隣にはカフェスペースもある。
P2120044

東北各地を回った過去の「どうでしょうキャラバン」時の写真なども展示されていたりと、密度の濃いスペースとなっていて「水どう」ファンなら訪れて損はないスポットとなっていた。
P2120051

なお、併設のグッズ販売コーナーはこちらの大型自販機のことを指す。
(平日は10:00から営業(稼動)開始。ロゴ入りタオルなどを売っている)
P2120052


本社の裏手にある通用口付近はこんな感じ。
(「原付東日本カブの旅」のゴールシーンや「車内クリスマスパーティ」の回などを思い出す)
P2120026


●ポールタウン・HTBコーナー
P2120066

地下鉄大通駅から南北に伸びる地下街にあるHTBグッズのお店。
最近発売の「対決列島」DVDの広告が目立つ。
(牛乳リバースの安田さんの幟も…)


●丸井今井 (札幌本店)
P2120094

さっぽろテレビ塔から少し南へ進んだ所にある北海道では有名なデパート。
南館はファイターズやコンサドーレ札幌のグッズショップがある他、「水曜どうでしょう」でおなじみHTBのグッズ売り場もあり、ファンにはたまらない場所となっている。


●東急ハンズ (札幌店)
P2120142

市電・西4丁目駅近くにあり、こちらにも2階にHTBコーナーがある。
(onちゃん、そしてここでも散る安田さん…)

札幌市内どこへ行ってもこの露出度は見事なものというほかない。


ということで以上。

「水曜どうでしょう」も放映開始からかれこれ20年近くとなり、当時の交通機関や名所の中には廃止されたもの(エアーウルフのようなヘリ定期便や一部の寝台列車など)が多いのが寂しいが、今後もできる範囲で聖地巡りを楽しんでいきたいものと思う。

※なお、HTBは2018年度に本社を大通公園付近に移転予定とのこと。
 今の本社でonちゃんに会いたい方はお早めに。
 (北海道新幹線の開通で多少は行きやすくなるだろうか)

 水どうの聖地HTB本社が移転 北海道ファンマガジン
 http://pucchi.net/hokkaido/newstopics/201209htb.php