前回(以下リンク)、西成の宿を出て難波などあちこちぶらついて、道頓堀の「コナモンミュージアム」を見た続きから。
(今回はいよいよ甲子園へ…外野席は無料ですがかなり狭いです)

 安宿からの旅・大阪・西成から難波へぶらり(2014年4月)(前編)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1042259243.html

P1060145

●9:50 グリコ看板(改装前)
P1060093

せっかく道頓堀に来たので、名物のグリコ看板(この時は2014年なのでまだ改装前)も見ていく。
とりあえずこれを見ておかないと大阪に来た気がしないという不思議な魅力を感じる。
(戎橋の向こうにはドンキホーテの黄色い観覧車も見える)

●10:40 昼食(千とせ)
P1060108

さらに、少し早いけど昼食へ。
(甲子園の決勝が12:30からだったため)

行ったのは日本橋近くの路地裏にあるうどん屋「千とせ」。
(平日でも行列の人気店。「松本家の休日」などでも紹介されていた)

ここの看板メニューは「肉吸い」という、うどん抜きの肉うどん。
マンガ「こち亀」にも出るほどの有名店(微妙な表現)で、近くのグランド花月に出る芸人さんが手っ取り早く栄養を取るためにうどんなしメニューができたとか。
(最初、気づかずに「肉吸い」だけ頼んでしまい、腹を満たすため後からごはんを追加というよくわからない頼み方になってしまった。普通に食べるなら「肉うどん」が無難だろう)

●11:30 阪神電車・大阪難波駅→甲子園駅へ
P1060117

阪神電車の大阪難波駅から甲子園駅までは20~30分ほど。
(快速急行1本で行ける場合と、尼崎で待ち合わせになるパターンがある)
乗車率は8割ほどで、余裕でつり革をつかめる程度だった。

●12:00 甲子園球場
P1060122

甲子園駅から歩いて数分、高速のガード下をくぐった先に甲子園球場がある。
(12日間の熱闘の最後の最後、決勝戦1試合だけという看板が気分を盛り上げる)

入口近くにあったドコモの学割料金のポスター。
(1枚1枚に各高校の名前が刷られていて、全出場校分ある模様)
ただの同じ顔もこれだけ並ぶとある意味壮観。
P1060126

球場の裏手に回り、無料で入れる外野席へ向かう。
(試合開始まであと20分でちょっと焦り気味。ただ、一度座ると立つのも一苦労なのでトイレだけは忘れずに)
P1060127

試合開始まであとあと15分。
空席を探してレフトからセンターバックスクリーン方面へ。
(通路沿いはほぼ埋まっていたが、その内側にはいくらか空席があった)
P1060129

そんなこんなで試合開始。
(さすがにこの頃には外野席もほぼ満席となった)

スタンドの人文字など両校の応援合戦を見ながらのんびり観戦&応援。
P1060138

スタンドは飲み物やアイスがほしくなるほどの熱気だったが、内側の席に座ると買うために通路側に出るのも一苦労となる。
移動に気兼ねする方は、予め外で飲み物を買っておいた方が無難。
(色々買ってる方がいたがこの満席の状態では移動スペースがなく、運ぶのが大変そうだった)
P1060145

●15:00 試合終了
P1060150

そんなこんなで龍谷大平安高校(京都)の初優勝で試合終了。
振り返るとバックスクリーンが見え、インタビューを受ける監督などの顔が見えてわりと好位置だったと気づく。

監督とピッチャーのインタビューを見たところで球場を後にしたが、駅まで続くこの人出。
(終了20分後の頃の球場入口付近)
P1060158

それでも臨時特急などが出ていて、数分待てば帰りの難波行き電車に乗れた。
(甲子園駅のホームにて)
P1060161

●15:50 寝床(西九条駅、新今宮駅)へ
P1060172

宿のある新今宮駅へ向かうため、途中で乗り換えて難波方面ではなく西九条駅へ。

JR線のホームにはUSJへ向かうラッピング列車が。
(まだこの頃はハリーポッターの開業前で、セサミストリート・スヌーピー・キティちゃんが目立っていた)

 (関連記事)安宿からの旅・大阪・USJ付近を冷やかし(前編)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1025505923.html


試合の余韻に浸りつつ、この日の宿へ。
(先日紹介したこちらのホテル。1泊2000円台でドヤ街初心者にもオススメ)

ということで以上。
もし次に行くなら、予選など座席が空いてる頃にでものんびり試合を見に行きたいと思った。

ただ、今年の夏の甲子園では予選からほぼ席が埋まるほどの賑わいというニュースもあり、この時(ほんの1年前、夏じゃなくて春の大会だが)とはもう勝手が違うのかもしれないので、実際行く方はご注意を。