今回は過去に紹介した安宿近くを旅行した時の話を。
先日紹介した宿、「ホテル はつね」に泊まったついでに、隣県の京都をぶらり旅した。

 安宿旅行記・大阪・西成「ホテル はつね」
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1011298679.html

今年は昨年と嗜好を変えて、京都市営地下鉄の一日乗車券でどれだけ回れるかを試してみた。
(先日記事にした大阪「エンジョイエコカード」旅と似た感じ)

 昨年の旅:安宿からの旅・大阪・西成から京都へぶらり旅(2014年3月)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1020242430.html
 大阪の旅:安宿からの旅・大阪・西成から大阪市営地下鉄でぶらり旅
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1024656243.html

この日は京都市交通局が出している一日乗車券「市営地下鉄1dayフリーチケット」を使用。
京都市営地下鉄が乗り放題+観光スポットの入場料割引等の特典付きとなる。
(大人800円(土日祝600円))

 京都市交通局:市営地下鉄1dayフリーチケット(地下鉄1日乗車券)
 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028376.html

せっかくの京都なのでちょっと張り切って、朝6時過ぎに西成の宿を出発してぶらり旅開始。
(この日は新今宮駅→大阪環状線で京橋駅→京阪線で清水五条駅へ)

●8:00 五条大橋
P1700038
清水五条駅を出るとすぐそばに賀茂川、そしてそこに架かる牛若丸・弁慶の対決の舞台でおなじみの五条大橋が見える。
駅のそばに京都ならではの風景が広がるのは、JR線とはまた違った「おけいはん」の魅力。

ここから歩いて10分ほどで京都市営地下鉄・五条駅。
ここで一日乗車券を買い、いよいよぶらり旅開始。

券売機では買えないので、窓口の係員に一日乗車券を注文。
すると渡されたのは「地下鉄に乗るっ」キャンペーンデザインのこんな磁気カード。
(そういうつもりではなかったのだが…)
D1000116

●8:30 任天堂本社(十条駅)
まずはゲームファンとしてぜひ一度行きたいと思っていた任天堂の京都本社へ。
(駅から歩いて5分ほど。詳細は以下記事)

 京都・任天堂本社近くで3DSすれちがいに挑戦
 http://3ds-surechigai-life.blog.jp/archives/25157926.html

●9:30 梅小路公園(京都駅)
P1700106
京都駅から歩いて15分ほどのJR線の線路沿いの公園。
園内にはその名の通り梅園や京都らしい庭園・広場などがあるほか、梅小路蒸気機関車館、さらに写真のような昔の京都市電車両が保存されていたりと、意外と見どころが多い。

●10:10 JR京都駅・空中径路
P1700134
JR京都駅の上層階にある展望スペース。
伊勢丹10階分くらいに相当する高さを剥き出しのエスカレーターで登った先にあり、行くまでが緊張の連続。
(高所恐怖症の方は後ろを振り返ってはいけない…)

上に登れば太秦から清水寺方面まで、京都市内の街並みを見渡せる他、駅前に建つ京都タワーが同じ高さで見えるのも高さを実感できていい。
(駅前のバス待ちの行列なんかもこんな感じで見下ろせる。足がすくむ高さだが…)
P1700139

●11:30 平安神宮(東山駅)
東山駅から歩いて10分ほど。
平安京そのものを復元したような形になっていて、門から拝殿までが思い切り広い。
色鮮やかな建物が多く、見ていて楽しい。
(建物手前の白い木は桜の花でなく願掛けされたおみくじの山。さすが人気スポット)

●12:00 京都伝統産業ふれあい館(東山駅)
P1700193
平安神宮から東山駅に戻るついでに立ち寄った。
みやこめっせの地下にあり、京焼きの陶器や京漆器、京人形に京かるたなど、京都の伝統産業について幅広い展示物を無料で楽しめる。
(個人的に、任天堂のゲーム機や花札が入ってなかったのが残念。京かるたの隣にでも花札「大統領」を置いてほしかった)

長くなりそうなので次回へ続く。