今回は身近で格安に旅行をした時の話を。
先日、JRのおトクなきっぷ「ときわ路パス」で「国営ひたち海浜公園(ひたちなか海浜公園)」「真岡鉄道」などへ行った。

これは主に茨城や栃木のJR線・一部私鉄線(鹿島臨海鉄道、ひたちなか海浜鉄道、関東鉄道など)が乗り放題になる切符。
(1日乗り放題で2150円) 
D1000178-2

ただ、期間限定でしか発売されず、しかも土日祝のみ利用可能と少々使いづらいのが難点。
(現在は期間外のためか、JRのサイトから情報が消えていた。切符の廃止フラグじゃないことを祈りたい)

 ときわ路パス - Wikipedia

どれくらいお得かというと、単純に西から「国営ひたち海浜公園」のある勝田駅・阿字ヶ浦駅へ向かうとした場合、乗り放題区間である取手駅~勝田駅が片道1490円。
この区間の往復だけで切符の元が取れてしまう。
(もちろん、勝田駅~阿字ヶ浦駅のひたちなか海浜鉄道の運賃、公園を見た後にあちこち行く分の運賃もタダとなる)

※ちなみに、前回使った時は関東鉄道・鹿島臨海鉄道・ひたちなか海浜鉄道などに乗って沿線名所を見て回った。

 (参考記事)茨城・勝田のローカル線、ひたちなか海浜鉄道・駅めぐり

●7:40 取手駅で切符購入
西の方から常磐線で茨城に向かう途中、まずはJR取手駅で一旦降りて、JRの窓口で「ときわ路パス」を購入。

この日は「国営ひたち海浜公園」のネモフィラが見頃の時期。
しかも土日ということで混雑が予想されたので早めに出発した。

●9:30 勝田駅
P1910032
勝田駅でJRからひたちなか海浜鉄道へ乗り換え。
車両のヘッドマークでさりげなくネモフィラをアピールしているのがいい感じ。

ひたちなか海浜鉄道といえば、今なお現役で走る旧式車両。
昔ながらのボックスシートに本当の網を使った網棚と扇風機という昭和気分を味わえる。
P1910034

●10:00 阿字ヶ浦駅着→無料シャトルバス
P1910081
阿字ヶ浦駅で駅のそばから期間限定で出ている公園への無料シャトルバスを利用。
ところがこのバスが茨城交通のもので、1台だけアニメ「ガールズ&パンツァー」のラッピングバスが混ざっていた。

写真の通り外も中も登場キャラだらけで、年配の人が多かった車中は微妙な雰囲気だったのが印象的。
(「ときわ路パス」を使うと、大洗も行こうと思えば行けるのだが…)

●10:15 国営ひたち海浜公園
P1910105
阿字ヶ浦の海岸を通った先に国営ひたち海浜公園がある。
入場ゲートから歩いて10分ほどで、お目当てのネモフィラが咲く「みはらしの丘」が見えてくる。

ネモフィラに包まれたつづら折りの山道を登って丘の頂上へ。
青い花々の向こうには海も見渡せるいい眺め。
P1910118

丘を降りると黄色い菜の花畑が。
黄色と青の花壇が合わさるとまた美しい風景に。
(いい撮影スポットには行列ができ、見るのもなかなか一苦労)
P1910148

その近くには古民家があり、昔ながらの「ガマの油売り」を実演していたり。
かなり広大なので、ネモフィラ以外でも丸一日楽しめるボリュームである。
P1910161

●12:20 阿字ヶ浦駅→那珂湊駅
P1910250
切符を生かして他にも見たい場所があったので、公園は1時間くらいで切り上げて次は那珂湊駅へ。
ホームに半年ほど前に開業した新駅「高田の鉄橋駅」(まんまなネーミングがなんとも…)の看板が置かれていた。

駅近くの中華屋で地元の名物らしい「那珂湊焼きそば」を注文。
歯ごたえのあるそばと癖になりそうなソースの旨みがなかなかよかった。
P1910261

なお、「新・鉄子の旅」でも紹介された路線だったらしく、駅のショーケースには作者さんが寄贈したっぽい絵も。
(絵柄は好みの分かれそうな感じだが、情報量はそれなりに充実してるマンガだと思う)
P1910298
 
また長くなりそうなので、後半へ続く。