自分が旅行で使った、安いホテルの宿泊レポートシリーズ。

 参考記事:安宿旅行記・大阪・西成「ホテル マルモト」(1泊1500円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1011298689.html

今回は、大阪・西成ドヤ街の大通り沿いにある「ホテルダイヤモンド」。
当ブログ内のこれまでの宿で最安値となる1泊900円という値段につられて予約してしまった。
(ネット予約できる宿全体でもおそらく最安値クラスだろう)


ホテルの場所は、大阪環状線・JR新今宮駅から歩いて5分ほどの大通り沿い。
(予約なしの通常料金でも1泊1000円からという破格)

 ホテルダイヤモンド 地図・アクセス

xP1720010-2

客室はバストイレ共用、布団があるだけの部屋。
…と、ここまでは上のリンクの「ホテル マルモト」のように、過去に取り上げたこの地域でよくある典型的なドヤ街宿のつくりである。

だが、この900円の部屋は下の写真の通り、テレビ、エアコンがない。
しかも、部屋の広さは写真の通り1.5畳。
(「ホテル マルモト」の部屋のほぼ半分である)
P1710373


写真で見る分にはその狭さがピンと来ないかもしれないが、実際に入ってみると、両腕を満足に広げることもできず、独特の圧迫感があって慣れないとつらい人もいるかも。
(ネットカフェのブースやトイレの個室をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれない)

この日は2回目の宿泊だったので、狭さについては少しは慣れていた。
(1回目の宿泊時の記事は以下。テレビがなくなった分100円安くなった?)

 西成ドヤ街・ネット予約1泊1000円の宿
 http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-382.html

部屋の設備は、布団以外には実質上、天井のつっかえ棒にかかったハンガーだけ。
通常テレビが置かれる部屋の奥の台は食事をするには高く、荷物を置くのにしか使えない。
(布団を敷くと部屋内に食事するスペースはないので、食事は外で済ませておかないときついだろう)

なお、部屋の窓が少し開いてるのは、エアコンがなく換気ができないためと思われる。
(鍵を開けて部屋に入った時点で窓が開いていた。ビルの5,6階とかなので泥棒の心配はないとは思うが)

寒いので窓を閉めたところ、室内がホコリっぽく目がしょぼついてきた感じがしたので、結局窓を開けた。

室内のコンセントは1個だけ。
携帯やゲーム機、ヒゲソリなどの充電はこれ1個で賄わないといけない。
P1710377

客室の並ぶフロア内の廊下はこんな感じ。
1部屋につきほぼドアの幅しかないので、ロッカーかネットカフェのブースが並んでるようにも見える。
P1720007

なお、ドア横のスイッチは室内の蛍光灯のためのもの。
つまり、寝る時は一度ドアを開けないと電気を消せない。間違って隣の部屋の電気を消さないよう注意。
(もちろん、室内の照明は写真の通りで蛍光灯1本だけ。豆球などない)
P1720001

テレビがなく、旅先での楽しみの1つであるご当地番組などを見ることもできなかったので、この日は夜9時頃には寝ることにした。

だが、部屋の狭さは大丈夫だったが、換気のため窓を開けていることによる寒さと、交通量の多い大通り沿いで車の音が騒がしい(窓を開けているのでなおさら)ため、結局ほとんど眠れず。
(耳栓があればなんとかなるかもしれない)

なお、1階フロントの横にはくつろげるソファやウォーターサーバーがあったり、一応こんな感じのきれい目なラウンジルームもある。
ここだと無料wifiが使えるが、2,3人入ると満杯なので入りづらい。
(夕方に行くと満杯だったので、自分は諦めた。写真は早朝に撮影したもの)
P1720008

ということで、安さはすごいがドヤ街の宿の中でかなり上級者向けの宿と思われる。
旅慣れている方や外国人観光客なら、この手の部屋でもきっちり使いこなしてしまうのだろうと思うと、少しだけうらやましくもある。
(タイとかの安宿・外国のホテルから見れば、まだ使いやすい部屋なのかもしれない)

自分はカプセルホテルでもつらいと思う性格なので、ちょっと評価は低めになってしまった。


※なお、この宿に関してはあまりに上級者向けのためブログに出すかどうかを悩んでいたのだが、他のホテルに置いてあった「大阪の安い宿」という外国人向けパンフレットに出ていたので、それならばということで記事にした。
(表紙は日本語だが、以下の通り説明はほぼ英語。簡易宿所の組合が作成したもので、公認ならいいかと)
D1000014

パンフレットには以前取り上げた「ビジネスホテル来山 北館」も名を連ねている。
(こちらはドヤ街の初心者にもオススメ。ただ宿泊代金がここの倍以上だと思うと、西成の格差恐るべしと思わずにはいられない)

 安宿旅行記・大阪・新今宮「ビジネスホテル来山 北館」(1泊2200円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1014557373.html