自分が旅行で使った、安いホテルの宿泊レポートシリーズ。

 参考記事:安宿旅行記・大阪・新今宮「ビジネスホテル来山 北館」(1泊2400円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1014557373.html

今回は長野は信州上田、真田幸村や千本桜で有名な上田城の近い「岩田屋旅館」。
岩田屋旅館(じゃらん予約ページ)

ホテルの場所は、上田駅(長野新幹線 or しなの鉄道)から歩いて10分ほどの古めかしい商店街の路地の奥。
(写真は朝撮ったものだが、夜は結構ホテル周辺は暗いので注意)
P2370003

周辺は長いこと営業していそうなお店が結構残っていて、こんな看板も。
(LDやビデオ、スーパーファミコンが売れ線だった頃…20年近く前か)
P2370057

ホテルに入ると、宿の定番と言うか暇つぶし用のマンガ本棚があった。

「硬派銀次郎」「夜明けのマッキー」といった懐かしマンガと「ジョジョ」「幽々白書」などのコンビニコミックが混在してるのを見ると、旅館で代々受け継がれてきた備品だったのかと、歴史を感じる。
P2370058

客室はバストイレ完備の畳部屋。
ただ、冷蔵庫がなかったので、長野の暑い夏の夜に飲み物が冷やせないのは辛かった。
(歩いて数分でコンビニがあるとはいえ、朝に飲み物をいちいち買いだしに行くのはやはり面倒)

また、部屋やバストイレは全般的に清掃がきれいにされていて快適だったが、古い建物のせいか、目立たない所にちょっとした汚れがあるのが気になった。
(青系の模様がついたシャワーカーテンに赤茶の模様が…これは模様かカビか?)
P2370001

これで素泊まりで1泊4400円くらい。
このブログ内の宿にしてはやや高めの価格だが、それでも周囲のホテル相場に比べればややお手頃な水準。
岩田屋旅館(じゃらん予約ページ)

2016年のNHK大河ドラマが真田幸村ということで、上田城などの関連スポットにも歩いていけるので便利。
(写真は上田城から市内を見下ろしたところ)

 2016年NHK大河ドラマに「真田幸村」/上田市内観光
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-441.html

P2370041