今回は、長野駅の市街地中心部にほど近い場所にある「ホテル日興」。

(大通りから1本裏通りに入った奥まった場所にある)
P1240190

ホテルの隣にはスナックの集まった建物があり、「フラワースナック・あっこ」「きく」「ママ」「みどり会館」など長く営業してそうな店が並ぶ。
P1250003

客室はバストイレ完備で冷蔵庫やエアコンなど一通りの設備が揃い、いかにもビジネスホテル風。
(長野市役所の近くで、そちらに用のある客をあてこんだのだろう)
P1240192

ベッド脇の小さなデジタル表示のアラームがついた台など、ちょっと古めかしいホテルっぽい設備もあるが、部屋やユニットバスの清掃はきれいで、概ね快適に過ごせた。
P1250026

これで素泊まり1泊3600円~。
(素泊まりの他、朝食つきや、夕食・朝食2食つきのプランもある)

長野電鉄の市役所前駅がすぐ近くな他、JR長野駅まで歩いて10分位なので、善光寺などの市内観光や長野電鉄沿線の観光ついでに安い宿を利用したい方にいいかと思う。

ちなみに自分は、直江津から信越本線に乗った後にここで1泊し、翌日は飯山線方面へ向かった。
(信越本線の途中、二本木駅にあった「スイッチバック式の駅」の看板。北陸新幹線が開通してこの区間が第3セクター移行後、ここはどうなるか…)
P1240131