自分が旅行で使った、安いホテルの宿泊レポートシリーズ。

 参考記事:安宿旅行記・大阪・西成「ホテル マルモト」(1泊1500円~)
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1011298689.html

今回は、大阪・西成ドヤ街の少し奥まった場所にある「ビジネスホテル 喜久家」。

ホテルの場所は、新今宮駅から歩いて5分ほどの路地の角。
(窓からの風景。周囲に並ぶ建物もほとんどが同様の簡易宿所である)
P1040002

客室はバストイレ共用、布団・テレビ・エアコンだけ置かれた3畳の畳部屋。
この地域でよくある典型的なドヤ街のつくりである。
(エアコンのリモコンが壁にかかっていたり、棚の上には銀色の灰皿も。
 詳細は以下記事)
P1030084

 大阪・ドヤ街の宿の特徴
 http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-200.html

その畳に置いてみたのは、新今宮駅前の交差点近くにあるスーパーで買った200円の弁当。
P1040003

やはりテーブルがないと、食べていてちょっと物悲しくなる。
(食事は外で済ませた方が無難かもしれない)

ちなみにこの弁当、3年前に買った時は一回り大きかったが、その後小さくなってしまった模様。
これも円安やアベノミクスの影響か…。
(大きかった頃の写真はこちら)

 大阪・ドヤ街のお食事
 http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-288.html

水周りなども他のドヤ街宿と一緒で、トイレ・洗面所・流し台・台所が一箇所に集まっていて共用である。
(風呂は時間帯が悪かったせいか、屈強な男たちで一杯だったので入るのを諦めた)

なお、フロントでは食べ物やアメニティの販売もあり。
P1040007

「7/13からの新価格」とあるが、これを撮影したのは4月の消費税8%増税の前。
よって、今はもう一段値上がりしているかもしれない。
(ラーメン、うどんは逆に値下がりしているが、理由が気になるところ)

「セッケン粉:30円 箱:200円」とあるのは洗濯洗剤と思われる。
また、隣室に音が響くのでテレビを見る時は「イヤホン:150円」も必需品。

これで素泊まり1泊1400円~。
(「和室3畳 14型テレビ 冷蔵庫なし」プランの場合)


消費税増税前に泊まった時は1300円だったが、西成ホテル業界にも税負担は重い模様。
先日の記事の「はつね」など、周辺の他のホテルも値上がりしてるところが多数あった。

 西成 ホテル「はつね」
 http://yasuitabi.blog.jp/archives/1011298679.html

消費税分値上がりしたとはいえ、価格と立地を考えれば、寝るだけでもまだ十分お得な方と思われる。
安く大阪観光したい方にはオススメだろう。
(以下はドヤ街宿に連泊して大阪や京都など付近の名所を旅した時の記事)

 【後編】大阪・ドヤ街からの大阪市内観光(大阪周遊パス)
 http://doya-gai.blog.jp/blog-entry-263.html