自分が旅行で使った、安いホテルの宿泊レポートシリーズ。

今回は漁港が近い静岡・焼津駅近くの「ウィークリー翔 焼津」。

ホテルの場所は、焼津駅から歩いて5分足らずの高校の隣。
(すぐ隣に高校の校舎やテニスコートが広がる場所)
143e574d.jpg


コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションを思わせる外観で、部屋も内壁はコンクリートむき出し。
(気になる人は気になるかもしれないが、自分はなんか新鮮で面白かった)
a62da998.jpg


客室はワンルームマンションという感じで、冷蔵庫やエアコン、バストイレはもちろん、キッチン、食器まで備え付けられている。
(備え付けパンフレットを見ると、「漁に出た夫を手作り料理で迎えたい奥様に」という使い道の例も載っていた。さすが港町)
dbb24c0e.jpg


これだけ好条件が揃った上、素泊まりで1泊1900円~という安さも魅力的。
ただ、注意しなければならないのが以下の2点。

1.チェックアウト前にゴミ捨てを自分で分別して行う
 きれいに部屋を使う方なら、そんなに気にならないと思われる。

2.チェックイン時間が20:30までと早い
 遅れた場合は当日キャンセル扱いになって返金されず、泊まることもできなくなるので、18きっぷでの旅行で、夜ギリギリまで移動する方などは注意。
 (本数が20分に1本位とそこそこ多い東海道線とはいえ、電車の運転遅れでチェックインに間に合わなくなったら目も当てられないので、余裕を持って焼津に来た方がいいだろう)


周辺観光の拠点(天浜線、大井川鉄道まで1時間前後と近い)にするのはもちろん、ホテルから漁港までは歩いて5分もかからない近さで、焼津の海の幸を楽しみたい方にもオススメのホテルである。
(窓からの風景。テニスコートや住宅街のすぐ向こうに海岸付近の小山が見える)
6309c554.jpg

早朝に起きて朝焼けの海を見ながら散歩するのも悪くない。
(詳細は以下記事)

 秋の乗り放題パス・3日間で行くこんなルート(飯田線・身延線巡りの途中、焼津で一泊した)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-293.html
 大井川鉄道(大井川線)沿線観光の写真
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-366.html