自分が旅行で使った、安いホテルの宿泊レポートシリーズ。
(青春18きっぷシーズンが近いので、参考になればと思う)

今回は名古屋駅の西口近くにある「ビジネスホテルオイセ」。

三大都市圏の駅の近くでありながら、派手なビルの並ぶ東口と違い、西口は少し駅を離れると古い商店街や住宅街が広がり、雰囲気がガラリと変わる。
(ホテルの窓からの景色。駅から歩いて10分ほどなのに、住宅街に阻まれてビル街が遠く感じる)
P1080001.jpg

ホテルの場所は、名古屋駅西口(太閤通口ともいう)から歩いて10分ほどの住宅街の真っ只中。

バストイレ共同で、客室はベッドや冷蔵庫、テレビ、エアコンがあるだけのシンプルな部屋。
824444e6.jpg


浴場は1人用の家族風呂だが、シャワールームもあり、お好みに合わせて入れるのは良い。

なお、共有の洗面所・トイレは客室の並ぶ廊下に剥き出しとなっていて、音がけっこう丸聞こえ。
(ドヤ街の宿もこういうつくりで、慣れていたのでさほど気にならなかったが、気になる方は注意)
d7788d35.jpg


なお、いかにも住宅街らしく、気のきいた飲食店やコンビニまでは少し歩くので、名古屋駅の地下街などで食事をすませた方が無難。
(近くに古い商店街があるが、個人商店らしく夜8時くらいでスーパーなどは閉まってしまう)

これで素泊まりで1泊2200円。
名古屋観光、もしくは連泊して周辺観光の拠点にするなど、立地のよさを考えればかなりお得な方だと思う。

 名古屋市内・大須商店街を歩く
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-450.html
 大垣の桜(JRで名古屋から30分)
 http://18kipper.blog.fc2.com/blog-entry-410.html